2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年越しソバを食べながら紅白とPRIDEとK-1をザッピング。 格闘技も見たいカードが少ないし、紅白つまんないけどこっちを 見てる方がまだ無難だ。 来年はPRIDEやめてハッスルやらないものかな。

2005年総括

今年も結局これといった成果もなく終わり。 年に最低でも1つづつは自分年表に書き込めるような出来事を起こして みたいものだ。 昨年末にHDDレコーダーを買い、6月には6年振りにPCも新しく買い換えた。 おかげで引き篭もり生活が更に快適になって、他人との…

風邪が治りかけたからって

もう3日も寝てるのは飽きるもので、ちょっと調子が よくなったからと出掛けてみた。 そしたら車をぶつけられた。 何で見通しのいい直線をゆっくり走ってて、右の駐車場 から右折発進してきた車にぶつけられなきゃならないんだ。 相手は一級建築士だった。 名…

風邪治らない

最近、1日じゃ風邪が治んなくなっちゃってるな。 38度台がずっと続いててかったるい。 何時間でも寝れちゃうからもう寝っぱなし。

風邪ひいた

めっちゃ風邪ひいた。 平熱が36度にも満たないものだから37度でもう大変なのに 39度近くまで達しちゃった。 しかし37度くらいで具合悪いのに、39度ともなると逆に 感覚なくなって何もわかんなくなるね。とりあえず寝込む。

鬼が笑う

来年のことなんて言ってないのに鬼が笑ってる。 天城湯ヶ島から土肥に向かう途中にある伊豆極楽苑。 地獄と極楽を巡れるテーマパーク、と言うか場末の トンデモ観光施設。 ここの前を通ったことは何度かあるのだけど、中に 入ったことは一度も無い。確実に後…

仰木彬監督逝去

近鉄やオリックスなどで監督をしてた仰木彬氏が亡くなった。 享年70歳。 週刊ベースボールで連載してる豊田泰光が「病み上がりの70歳を監督起用 するなんて、仰木に何かあったら許しません」と再三書いてたものだが、 まさか本当に亡くなってしまうとは。 本…

録画予約失敗

うわあ昨日アニマックスで最終回だった空手バカ一代の録画が 失敗してる。 HDDレコーダーとスカパーチューナーが連動してないので それぞれに予約を入れるのだが、スカパーの方は予約できてた けれどレコーダーの方がされてなかったみたい。 うーんせっかく…

放送禁止用語

しばらく撮り溜めてたアニマックスの「空手バカ一代」を一気に見た。 やたら音声が消されまくりの話があって、どんな会話を繰り広げてるの かと思ったら「酋長」がダメだったらしい。 えええ、「キル・ザ・ジャップ」とか余裕で流してたくせに。 何せウポル…

怪獣使いと少年

以前から見たいと思ってた帰ってきたウルトラマンの33話、 「怪獣使いと少年」を初めて見た。 昭和のウルトラシリーズはみんな見てたんだけど、帰りマンは 何度見ても序盤で見るのを断念してたので、33話あたりの話は まったく見たことが無かった。 セブンと…

Jリーグ入れ替え戦、甲府が先勝

J1柏とJ2甲府の間で行われる入れ替え戦。 ホーム&アウェーの第1戦は甲府市の小瀬で行われて甲府が先勝。 寒くて雨の降った上に、30分間停電する最悪の観戦環境だったそうな。 うーん興味本位で見に行こうか迷ったけど行かなくてよかった。 甲府は37年前、甲…

ガンバ大阪初優勝

家に帰る余裕が無かったので、今日のJリーグ最終節は 漫画喫茶でテレビ観戦。 その熱い展開に、思わず漫喫の店内だというのに声を あげたり立ち上がりそうになるくらい興奮した。 セレッソ大阪はロスタイムでまさかの同点弾を食らって、 あと数分で手に掴め…

GyaOでハッスルマニア無料配信

和泉元彌やHGの参戦で話題を呼んだプロレスイベント、ハッスルマニアが GyaOで無料配信されてる。 http://www.gyao.jp/sports/hustlemania2005/ スカパーのPPVで見たら2100円かかるところをタダで見れるとは、これは もう見るしかない。 ハッスルは過去の大…

DQ8ようやくクリア

ドラクエ8終わったー。 7月に途中で放り出したままだったDQ8を再開して5日ほどで ラスボス撃破。 しかしドラクエも1からずっと順番にやってきてるのだが 途中で飽きて投げ出したのは初めてだ。 最後の敵との戦いも過去のシリーズの焼き直しで目新しさが まる…

調子に乗るな堀江

ポータルサイトも最近はサービスの幅が際限なく広がって便利なのはいいんだけど、 livedoorのキャッシンサービス「もえろーん」はどうかと思う。 http://credit.livedoor.com/IndexAction.do?mediaID=moe1 そういう業務に萌え要素は要りませんからホント。調…

BTTF3見逃した

うわあ昨夜すっかり寝入ってしまって、深夜にやってたバック トゥザフューチャー3を見逃した。 いや過去に何度も見たことある映画ではあるけれども。 静岡の深夜に3週連続でこの映画をやってるわけだが、見たけりゃ レンタル屋にいくらでも置いてあるのだけ…

ネットでマンガ立ち読み

Yahooコミックって購入前に立ち読みができるんだね。 http://comics.yahoo.co.jp/ 中身を確認しないと買うのが不安だからアマゾンとかで本を買えない 僕にとっては嬉しいこと。 専用ビューアを使ってマンガを読むというのも、意外と違和感無く サクサク読め…

アジアシリーズ見て来た

日本・韓国・台湾・中国のチャンピオンチームが 集まってアジアNo.1を決めるアジアシリーズ。 せっかく日本でやってるのだから見て来た。 日本絡みでない試合はバックネット裏以外みんな 自由席で1000円。 格安で内野席で見れるという楽しみもある。 日本に…

モラトリアムにも程がある

そんなわけで今日から33歳になった。35歳まであと2年。

本田美奈子.の葬儀

昼の日テレのワイドショーで本田美奈子.の話題を1時間以上に渡ってやってた。 そこまで長時間使うって、他に話題も無かったのかな。 葬儀の参列者に立花理沙とか中村繁之がいた。 そのあたりの人たちが芸能界にまだいたことに驚き。 ずらりと並んだ芸能人の…

免許更新

自動車免許の更新に行って来た。 この3年間、無事故無違反だったからいよいよゴールドが もらえるかと思ったら、ゴールド免許って3年じゃなくて 5年間無違反じゃなきゃダメなのね。 前回の更新時もたった1回のシートベルト装着違反だけで 違反者講習を受けた…

魅惑の深海パーティー

静岡第一テレビで深夜1時半から映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 をやってる。 ついにBTTFも地方局の深夜に流される映画になっちゃったか。 もう20年経ってるもんな。 今回は数ヶ所カットされて放送されてたけど、カットされて飛ばされてる シーンが…

パ・リーグ東西対抗

秋恒例のパ・リーグ東西対抗が帰って来た。 去年は球界再編の余波で中止になっちゃったけど、 20年近く続いてる草薙の秋の風物詩がそのまま 消滅しないでよかった。 何せもう選手たちは練習もせずオフモードに入ってる11月。 試合は実にいいかげん。 投手は…

空手バカ一代

アニマックスで毎日深夜に放送してる空手バカ一代が 盛り上がりまくり。 とにかく展開が派手で、中だるみは無いしハズレの 話もないから毎日見逃せない。 32年前のアニメなのにこんなに面白い作品があったとは。 空手家・大山倍達を描いた梶原一騎原作、つの…

ZガンダムⅡ

毎月1日は映画の日で1800円のところを1000円で 見れるので ZガンダムⅡを見に行ってきた。 時間が合わなかったので映画館下のゲーセンで 時間潰し してたら1000円くらい使っちゃった。 せっかく安い日なのに。 1作目を見に行ったときも思ったけど、これTV版を…

笑点

今日の笑点めっちゃ面白かった。 円楽が倒れたんで大喜利の司会を持ち回りでやってて今日の司会は楽太郎。 これがもうめちゃくちゃな司会で、いきなり座布団5枚あげちゃったり、 調子に乗ってあげてたら9枚になってたから2枚ほど持ってけとか言ってみたり、 …

ロッテ日本一

あー、野球ってあまり一方的過ぎても盛り上がらないな。 気付いたら日本一決まっちゃってた。 これでまた春まで野球とお別れ。 ロッテのビールかけで小宮山が被ってた水泳帽に 「頑張れレイソル」って書いてあって笑った。 小宮山、サッカーの監督ライセンス…

高松FC、「カマタマーレ讃岐」に改名

四国リーグのサッカークラブ・高松FCが来季より名称を 「カマタマーレ讃岐」に改めてJリーグを目指す。 四国では既に徳島ヴォルティスが今年からJ2参入、愛媛FCも 来季のJ入りに向けて環境整備に励んでる。 高知にも南国高知FCがあり、四国の中では香川県だ…

また川崎に

先週ちょっと用事が済まなかったので、再び川崎の 姉の家に行って来た。今日は姉の彼がいる。 別に誰がいようが構わないんだけど、会話することも ないし気まずいのでサッカーを見に出かけた。 さすが川崎市内、矢向から武蔵小杉までたった3駅だよ。 いいな…

USENって会社

楽天とTBSの話の中で、球団売却先になるんじゃないかと出てきたUSENって会社名。 いわゆる昔からある店内放送の有線が今はUSENって名前なんだね。 無料動画配信のGyaOもここか。そういや見たことある。 なかなか胡散臭い会社らしいね。 http://www.rondan.co…