パ・リーグ東西対抗

二次会

秋恒例のパ・リーグ東西対抗が帰って来た。
去年は球界再編の余波で中止になっちゃったけど、
20年近く続いてる草薙の秋の風物詩がそのまま
消滅しないでよかった。


何せもう選手たちは練習もせずオフモードに入ってる11月。
試合は実にいいかげん。
投手は抜いた球を投げ、打者は初球から打って行く。
おかげで2時間ちょっとで終わっちゃう。
しかしこのイベント、試合終了はあくまで第一部終了。
試合後に外野ゲート外で行われる「二次会」こそがわざわざ
みんな静岡まで集まる楽しみだとも言える。


普段の試合でも試合後には軽く応援歌演奏などをしてるものだが、
それが6球団、しかも関東も関西も混じって行われる。
去年までは西武だけが疎外されていたが、今年はその西武も
混じって全球団揃い踏み。
オリックス近鉄が別々にやったから実に7球団分あり、二次会
だけで2時間半あった。
試合時間と同じだけやる二次会って。


ホークスの関西限定チャンステーマとか初めて聞いた。
オリックスの大西の応援歌もかっこいいな。
応援大好き。
日ハムも応援も普段からやり慣れてて普通に過ごしてるけど、
意外と他球団ファンの評判いいらしいね。