魅惑の深海パーティー

静岡第一テレビで深夜1時半から映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー
をやってる。
ついにBTTFも地方局の深夜に流される映画になっちゃったか。
もう20年経ってるもんな。
今回は数ヶ所カットされて放送されてたけど、カットされて飛ばされてる
シーンがあるたびに気になるくらい、全てのシーンを暗記するほどに
何回も見た映画だ。


しかし何度見ても面白い。今日も裏の朝生を見るつもりで起きてたけど、
気付いたらもう全編BTTFを見ちゃってる。


今日放送されたのはデジタルリマスター版らしい。
ああ、静岡でも地上波デジタルが始まったから、そのへんの試験的な意味も
あるのかな、深夜にいい映画やるの。 来週はパート2、再来週は3をやるという。
嬉しいな。BTTFは3作とも全て名作だ。
続編が作られるたびに駄作になっていきがちな米映画界でこれだけクオリティ
落ちないのも素晴らしい。
今日の金曜ロードショーでやってた「メジャーリーグ3」があまりにもひどかった
から、尚更にそう思う。


BTTF2は僕が最後に人と一緒に見に行った映画。
基本的に映画館には一人で行く。人と一緒だとどうも映画に没頭できないし。
しかし高2のクリスマスに誘われてこの映画を見に行った。
話題作を封切り直後に見に行ったのもあのときくらいだ。
高2の冬はそれなりに17歳らしいことしてたんだなと今更ながらに振り返る。
まあ映画を一緒に見に行ったのは男友達なんだけど。