免許更新

自動車免許の更新に行って来た。
この3年間、無事故無違反だったからいよいよゴールドが
もらえるかと思ったら、ゴールド免許って3年じゃなくて
5年間無違反じゃなきゃダメなのね。
前回の更新時もたった1回のシートベルト装着違反だけで
違反者講習を受けたが、その1回の違反が今回も残ってた。


いつもシートベルトは着けて運転してるのに、たまたま
近所のコンビニから2分ほど走れば家につくので着けずに
走ってたら捕まり、しかも僕を取り締まったところで
夕方5時だからその警察官たちもう帰りやがるの。


違反しといて「ツイてない」とは言っちゃいけないの
だろうけれども、何とも惜しい違反。


18歳で原付免許を取り、24歳で普通自動車免許を取って
今回が5〜6回目くらいの免許。たぶん。
ゴールドになった経験は一度も無し。
でもゴールド免許は手に入れられなかったけど、期間は
5年に延びるんだね。
期間が長くなるなら色なんて金でも青でもいいや。


いつも免許更新しに行くたびに思うのだが、免許写真を
普通に写るのは芸が無いなあと。
アフロにするとか、オシャレ眼鏡を装着するとか、何か
できないものかなと考える。
今回は3週間くらいヒゲを伸ばしてから行ってみた。
新しい免許の写真を見てみると、なかなか野暮ったい
顔に仕上がっててとりあえず満足。