2004-01-01から1年間の記事一覧

FNS歌謡祭

今年も何もしてないうちに気付いたら12月。 テレビじゃ早くも今年の音楽界を振り返るFNS歌謡祭を やっている。 まだ12月も1日だって!早いよまだ丸1ヶ月あるよ! 最近流行の歌とかには特に感銘を受けないけど、FNS歌謡祭の 歴史とかいって古い曲を流したとこ…

秋篠宮殿下の誕生日

秋篠宮殿下が誕生日の会見で、以前の皇太子発言について言及。 確かに皇太子発言は波風が立ったかもしれないが、秋篠宮殿下も あまり蒸し返さない方がいいとは思う。 まあ、やんごとなき御方に意見するほど思想があるわけでも ないので多くは語らず。 それよ…

ロマンスカー

急に思い立って新宿まで行って来た。 小田原から小田急に乗り換えようと思ってたけど 寝過ごしちゃったんで平塚から湘南新宿ラインの 特快に乗り換える。 この路線初めて乗るけど便利だね。昔、頻繁に 東京へ行ってた頃にこれがあればかなり助かった だろう…

もみじがり

紅葉を見に修善寺まで行って来た。修善寺自然公園 もみじ林。 ここの前の道路は何度も通ってるのだが、こんなに 人気スポットとは知らなかった。 県外からの観光バスがずらりと停まり、朝10時前だ というのに人でごったがえしてた。 公園を散策するとなるほ…

ドラクエ8

ドラクエ8の発売に徹夜の行列ができてたらしい。 嬉しいことだ。もうドラクエという名前は過去の古典的名作 に収まってしまった印象もあったけど、まだまだ絶対的 存在であり続けてるらしい。 僕はと言えばPS2も持ってないし、しばらくドラクエ8に 手を付け…

萌えキャラのパチスロ

パチスロに液晶画面が付くようになってから5年ほど。 あくまで回転するリールがメインで、液晶では色添え 程度に演出を補助してたものの、だんだん液晶が メインに成り代わりつつある。 NETがテクモとコラボして出した「十字架」は3人の 萌えキャラが登場。 …

あまねガード

沼津駅の西側で線路をくぐって南北を繋いでた「中央ガード」が改良工事 のために半年間閉鎖されてて周辺道路が渋滞し、ずいぶん不便だった。 そのガードの工事が終わってようやく開通。 それに伴い、長年親しまれて来た「中央ガード」の名称を変更。 新たに…

紅白出場歌手決定

紅白は毎年欠かさず見てる。そして「今年はよかった」 と思える年はもう久しく存在しない。 かといって大晦日に総合格闘技でもないし、結局今年も 見ることになるだろう。 近年、ハロプロ枠みたいなのができてきてるのだが、 ジャニーズだってTOKIOしか出て…

勤労してないけど勤労感謝の日

天気がいいから香貫山に登ってきた。沼津の市街地に 程近い、200m弱の山。 途中までは車で登れるのでそこまで。秋の陽射しに いい見晴らし。 猫がひなたぼっこしてた。 山に住む野良猫か。野良にしてはきれいな顔。捨て猫なのかも。 ここは訪れる人が多い場…

うどん屋は同級生

国道414号線、通称八間道路を港大橋の方へ曲がってすぐのところに うどん屋がある。 本格的な讃岐風でけっこう美味い。よく食べに行ってる。 しかしいつも行くたびに気になってたのだが、店主が中学時代の 同級生に似てる。 そう思ってたら、やっぱりその同…

大宮J1昇格

J2リーグ優勝で5年振りのJ1復帰を決めてた川崎フロンターレに続き、 大宮アルディージャが2位確定して初のJ1昇格を決めた。 今年は更に3位のチームもJ1最下位と入れ替え戦を行ってJ1昇格の 可能性がある。 入れ替え戦がもし柏vs山形ってカードになったら見に…

「弟」

テレ朝の5夜連続ドラマ「弟」を毎日見てる。面白い。 ジェームス三木の脚本はいい。大きな話を書かせたらさすが。 三木の書いてた大河ドラマとか面白かったもん。 三谷には無いものを持ってる。 「21世紀の裕次郎」徳重聡も悪くないじゃん。そりゃ「裕次郎」…

富嶽温泉・花の湯

修善寺にある「百笑の湯」っていう大型日帰り温泉によく行くのだけど、 今日は同じ時之栖グループの「花の湯」に入りに富士宮まで行って来た。 遠いよ富士宮。沼津の隣りの富士の隣りだから、ちょっと足を伸ばせば 辿りつけるかと思ってたのにめっちゃ遠い。…

タイガーマスク

部屋の掃除をしてると、どうも本棚を整理する途中で本を読み ふけってしまう。 今日も「プロレススーパースター列伝」を熟読してしまった。 ファンクスとかハンセンの話が好き。 ところで船木誠勝が5代目タイガーマスクになるらしいね。 レギュラーで試合を…

ドラフト会議

ダルビッシュと鵜久森、高校No.1投手と打者を日ハムが ドラフトで指名。 いい指名ができてファンとしても満足。 ダルビッシュはいいよ。華がある。 日ハムは島田直也・芝草宇宙の頃から甲子園のスターを 定期的に獲得してて、上田佳範、正田樹、須永英輝、と…

愛鷹山に25歳女性の他殺体

こないだ沼津市内で殺人事件があったのだけど、その被害者の25歳女性は ジヤトコの人事課勤務の人だったらしい。 人事課ってことは去年まであったサッカー部の選手たちはみんなプロ契約 だから、契約の際に事務処理とかしてくれてた部署の人なのかな。 ある…

紀宮様ご婚約内定

サーヤがようやく結婚しますよー。 紀宮様ももう35才。まさか一生独身というわけにも行かないだろうに心配してた けれど、ちゃんと候補はいたのですね。 まあお前に心配されたくないよと言われそうなことだが。 ところで紀宮様がアニメファンって説は根強い…

タイ式マッサージ

前から一度受けてみたいと思ってたタイ式マッサージを受けてみた。 コースは60分6000円から120分12000円まで。 しかし初めてという不安もあるのでとりあえずお試しコースの40分4000円に しておいた。 「タイ式」に抱く勝手なイメージからすると、怪しげなカ…

流行語大賞

あいかわらず「どこで流行ってるんだ」と言わんばかりの言葉が 満載の流行語大賞。 「萌え」とか「ニート」とか入ってて、そんなに本当に流行に 追いつこうとしなくてもいいのに。つか「萌え」って今年なのか? 波田陽区の「って言うじゃない」「残念!」「…

千楽のハヤシライス

沼津駅北口「千楽」でハヤシライスを食べてきた。 こないだローカル番組で中尾彬が沼津の街で食べ歩きって のをやってて、ここ千楽にも来てた。 しかし特に凄い店ってわけでもなくてごく普通の洋食屋。 オーソドックスな味が懐かしさを感じるような店。 とり…

記念切手は好きだけど硬貨は好きじゃない

昨日は広島カープのラロッカも32才の誕生日だったそうな。 同じ日に生まれて、ポジションも僕と同じ二塁手。 ラロッカも小さい頃には篠塚利夫や大石大二郎に憧れたの だろうか。多分それはない。 コンビニで買い物したらお釣りにもらった500円玉が変なデザイ…

32回目の11月10日

誕生日ってのは何才になってもめでたいものだろって思ってたけど、 さすがに32才ともなると どうでもいい。だって32才だよ!こないだまで16才だったのに。 両親は27才のときに僕を生んでるので、32才の頃の親の姿はおぼろげに 記憶にある。 3人の子供を抱え…

テレビ見っぱなし

東京事変いいね。椎名林檎のPVは狙い過ぎな 部分が見てて気恥ずかしかったようなものも あったけれど、東京事変はいい感じにソフィスケイト されててクールだ。 PV好きな気持ちが蘇った。ここしばらくスカパーの 音楽チャンネル付けっぱなし。 つか、Viewsic…

東北楽天ゴールデンイーグルス

世の中ではライブドアが落選して楽天が新規参入したことに不満を述べる 人も多いが、僕としても三木谷に不信感があったから残念ではあるが、 しかし新球団誕生は嬉しい。 願わくば両社とも新規参入して欲しかったし、球団数が奇数じゃまずいと いうのなら 静…

競技場で見るサッカー

昨日は練習試合、今日は公式戦。 2日続けてのFCイースタン04観戦。 いつも土のグラウンドで試合をしてるのだけれど、今日は 珍しくちゃんとした競技場での試合。 裾野競技場ではジヤトコ時代にいい試合が多く印象いい。 やっぱり観客席から見るサッカーって…

静岡FCとの練習試合

FCイースタン04が静岡FCと練習試合。 静岡FCはJFL昇格を賭けた地域リーグ決勝大会を目前にし、 解散した沖縄かりゆしFCからの9選手を含む11人の大量補強 を行ったばかり。元Jリーガーでありアトランタ五輪代表の 松原良香なんかいたりする。 イースタンは最…

街へ行こう

「アクティブでアウトドアな引き篭もり」を自負してるのだが、最近は めっきり生活も篭っちゃってて、これじゃいけないとか思ったりもする。 精神的にヒキな部分があるのは仕方ない。13才くらいの頃から引きずり 続けてる。 これで肉体までがヒキになってし…

デスノート4巻

コンビニにふらりと行ったらデスノートの4巻が出てた。 4巻の途中からはジャンプで読んだことのあるエピソード。ようやく途中から 読み始めてたデスノートに追いついた。 4巻では新キャラ・弥海砂が全編に渡って活躍。 活躍というより、ちょっと萌えキャラを…

亀石峠を越えて伊東まで

伊東へ行って来た。母親が通う宗教の道場がある。 僕自身は特定の宗教には属さないし、宗教活動を行うのも面倒だ。 でも無神論者でもない。神様の話は好きだ。面倒なのが嫌いなだけ。 神様には感謝だけするけど何かを求めたりはしない。求めるときには 代償…

ゆがんだ正義

紳助もバカなことをしたもので、つまんない相手殴って謹慎に追い込まれる とは何ともつまんない話だ。 島田紳助という男、テレビを見てても自分の意見を押し付けるような芸風で 時々見てて不快になることもあるし、どんな経緯でトラブルに発展したかも 想像…