亀石峠を越えて伊東まで

伊東へ行って来た。母親が通う宗教の道場がある。
僕自身は特定の宗教には属さないし、宗教活動を行うのも面倒だ。
でも無神論者でもない。神様の話は好きだ。面倒なのが嫌いなだけ。
神様には感謝だけするけど何かを求めたりはしない。求めるときには
代償として何らかの努力をせねばならない。面倒だ。
生きてることに感謝。健康に感謝。それだけで充分。明日も生きて
いられたらいいな。


まあ家族が宗教活動をするのを拒む理由も無い。
伊東まで行くのに、険しい亀石峠を越えて車で行くというので、どうせ
ヒマだし運転手としてついて行った。
信心してるわけでもない宗教施設の中に足を踏み入れるのも何なので、
近所でヒマ潰し。川奈の漫画喫茶に入る。


ほんの2時間程度のヒマ潰し、そこの漫画喫茶も品揃えがそんなに良くも
無かったことだし、昔読んだことのあった「編集王」を久々に読み返した。
面白かった。
2時間しかなかったので全部読むこともできず、序盤を読んだ後で飛ばして
明治さんのエピソードを読む。あのあたりの話が好きだ。
ああ、しかし飛ばして読むのも消化不良。また近所の漫画喫茶に行って
全巻を読み直さねば。
編集王 13 あの頃のぼくは (ビッグコミックス)