2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狩野川花火大会

毎年7月の最終土日は沼津の夏祭り。 狩野川で行われる打ち上げ花火を、川沿いの東急ホテルからは 目の前で見物できる。 花火鑑賞用の特別席をホテルが用意してて、うちの親の友人が 毎年予約を取って見に行っている。 今年は父が行けないので、代わりに僕が…

16日間無料

新しいB-CASカードでテレビ視聴を始めると、スカパーe2が16日間無料、 WOWOWが15日間無料で視聴できる。 申し込みをしなくても見れてたけれど、一週間経ったら映らなくなった。 やっぱり申し込みをしなきゃだめなのか。 Web上から登録。WOWOWは15分で、e2は2…

7月の物故者

今月は訃報が多すぎる。主な人だけでもこんなに。 7月5日 和田慎二 漫画家(* 1950年) 7月12日 宮尾すすむ 司会者(* 1934年) 7月17日 森孝慈 元サッカー日本代表監督(* 1943年) 7月17日 TAIJI 元X(* 1966年) 7月19日 原田芳雄 俳優(* 1940年) 7月19…

伊良部秀輝投手42歳

1989年、高2の夏に東京ドームまで野球を見に行った。 ロッテのリリーフで伊良部が出てきた。 とても速い球を投げる投手がいるという噂は聞いたことがある。 この人があの伊良部か。 投球練習のとき、1球ごとにスタンドがどよめく。 練習だというのに次々と15…

小松左京さん80歳

好きなジャンルと聞かれたらSFと答える。 そのわりにSFを全然読んでいない。 星新一と眉村卓と新井素子くらいしか読んでいない。 コマツやツツイはまず通らなきゃいけない道でしょうと人が言う。 避けてたわけじゃないけれど、タイミングが合わなかった。 日…

寿司屋激戦区

アド街ック天国で沼津が特集されたとき、寿司屋激戦区だと いう情報があった。 なるほど確かに寿司屋は無駄に多い。 カウンターの寿司屋並みのネタを出す回転寿司もある。 ただしそういう店は値段も回転の値段では無い。 700円の皿とか回ってくるのだから、…

こんな夢を見た

「レンタルビデオの返却期限がとっくに過ぎてた!」という夢を 何度か見たことがある。 夢占いで言えば何らかの結果が出てきそうな夢だ。 今度は「レンタカーで借りた車を3週間も返し忘れてた!」って夢を見た。 それはさすがにシチュエーションが強引だろう…

芦田豊雄氏67歳

アニメファンとして、元月刊OUT読者として、どこから語っていいか わからないのだけど、とにかく偉大すぎる人が亡くなった。 1989年、地元の書店にサイン会にやってきた。 ワタルやグランゾードの頃。 見てはいたけど、その2作品にはあまりハマっていなかっ…

27時間テレビ

去年と一昨年は紳助でつまらなかったFNS27時間テレビ。 今年はナイナイ。7年前が面白かったので期待してた。 岡村の横に欠かせないはずの矢部をずっと外に出し、機転の利かない めちゃイケ新メンバーたちで回すということで今イチだった。 深夜帯も企画が固…

バイト2日目

最初から腰掛けのつもりのバイトとはいえ、シフト少なすぎる。 飛び飛びじゃ仕事を覚えられない。 今夜も2人シフト。 もう1人の人は週1しか入らないので、今日でまた6回目だそうだ。 どうすんの6回目と2回目の2人シフトって。 まあ、ここでは6回目とは言って…

地デジ間に合った

アナログ放送終了まであと2日。 我が家も居間のテレビとレコーダーは既にデジタル化してるけど 自分の部屋はアナログなまま。 完全に見れなくなるわけじゃないけれど、やっぱり部屋でも テレビを見続けたい。 DVDレコーダーを買って来た。 テレビはまだ買い…

台風6号・マーゴン

「今回の台風は大きいよ!用心して!」と煽られるときほど 実際の風雨は激しくない気がする。 まあ被害がなければそれに越したことはない。 台風が過ぎ去ったらめっちゃ涼しいんですけど。 このまま秋にならないかしら。 海水浴場の海の家とかは7月末までが…

初出勤

面接を受けてから1週間以上空いての初出勤。 数えてみたらこれで生涯15回目のバイト初日。 何度やっても初日は緊張する。 深夜なのでオーナーや店長はおらず、推定50歳前後の人と 2人でバイト。 人数が少ないので丁寧に教えてもらう余裕はない。 働きながら…

地を這う魚

「失踪日記」が出たのがもう6年前、2005年のこと。 これのヒットで吾妻ひでおは完全復活し、安定したポジションを得た。 本人はあいかわらず安定しない精神状態らしいけど。 失踪のヒット後、他社から出た便乗本がどれもひどい。 「うつうつ」は本当に単なる…

なでしこ優勝

1日勘違いしてて、明日だと思ってた。 気付いたときは前半の終わるところ。まだ0-0だった。 そのうち1点取られ、何せ深夜なのでウトウトしてたら追いついてる。 いいところ見逃した! 延長戦でまた1点取られ、スピードや体格差もあるしさすがにもう 無理だろ…

からくり侍セッシャー1

テレビ静岡で日曜の朝に放送されてる特撮ドラマ、セッシャー1。 静岡でこんなローカル番組が作られるのも珍しい。 ヒーロー者のようでいて単なるコントになってるのは想定内だけど 主演が本物の仮面ライダーに出てた弓削智久。 意外とちゃんと仕上がってる。…

仕事する

バイトが決まった。ローソンの深夜。19日の夜から勤務開始。 2001年7月24日に仕事を失って以来、満10年を経過する寸前で何とか 社会復帰できることになった。 コンビニのバイトなんて高校生から中年パートまで誰でも働いてる 間口の広い仕事なわけで、そんな…

期間工とか

工場のバイトは過去に何度か経験してて、いずれも働きながら後悔した。 とにかく流れ作業は退屈だ。 自分が機械になったとでも思わねばやりきれない。 作業に慣れても、その後の転職に活かせるスキルは身に付かない。 そんな過去の記憶がありながら、また工…

そろそろ本気出す

長いことニートしてた。 いつから働いていないかというと、2001年7月26日。 実に10年も経ってしまった。 何で働かないのと聞かれそうだが、自分で自分に聞きたい。 気がついたら10年経ってた。 宇宙人にでもさらわれてたことにできないだろうか。 たぶん10年…

和田慎二さん61歳

第一報は野間美由紀がツイッターで。 裏が取れないので誤報じゃないのかと混乱していたけど ついに公式発表が出てしまった。 誤報であって欲しかった。 漫画家って長生きしないなあ。実に残念だ。 超少女明日香 (第1巻) (白泉社文庫)作者: 和田慎二出版社/メ…

松本大臣辞任

上から目線、威圧的な発言で物議をかもした松本大臣がスピード辞任。 あいかわらず被災地をそっちのけで永田町でごちゃごちゃしている 民主党である。 たぶん僕も当事者だったら大臣に強い反感を感じたと思うし、 「書いたらその社は終わり」なんて圧力発言…

規制解除

2chでの規制が一週間振りに解除。 荒らしが出るたびにプロバイダ丸ごと規制するのはどうにかならんか。 書きたいときに限って規制中で、解除された頃になると別に書くほどの ことはなくなってるタイミングの悪さ。

アニメイト

アニメイト沼津店がオープンしたのは5年前。 半年前には駅前に移転して店舗面積も広がった。 深夜アニメをひとつもネットしてもらえてない田舎のわりに アニメショップは繁盛してる様子。 '84年からアニメファンをやっているものの、90年代アニメは Vガンダ…