松本大臣辞任

上から目線、威圧的な発言で物議をかもした松本大臣がスピード辞任。
あいかわらず被災地をそっちのけで永田町でごちゃごちゃしている
民主党である。


たぶん僕も当事者だったら大臣に強い反感を感じたと思うし、
「書いたらその社は終わり」なんて圧力発言は人間性を疑う。
しかし発言を全部聞いてみると、たぶんこの人は仕事のできるキレ物
なんじゃないかと思える部分もある。
言い方や態度は悪いけれど、発言に筋は通ってる。


つくづく、喋りの下手な人は損だなと思わされた。
作らなくていい敵を作ってる。
中身がない人でも喋りが流暢ならそれで許されてる人もいるってのに。


僕なんかも過去に自分が書いた日記を読み返すと、独りよがりだったり
無駄に他者を貶める言い回しをしたり、背伸びして知ったかぶりしてたりで
読んでて反感を持った人もいるだろう。
我ながら恥ずかしい。日々反省。


もっと誰とでも仲良くなれる社交性が欲しいものだ。
当方、静岡生まれのA型。
そういう人になれる素質はたぶん持ってるはずなのだから。