2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波警報

チリ大地震の影響で日本に津波警報。 海岸沿いの道路が封鎖されたせいで帰宅するのに難儀した。 あそこが通れないと早めに知ってたら、それなりの迂回路を通ったのに。 帰宅して録画しといた番組を見たら日本地図が入りまくり。 特にハガレンなんて、せっか…

IE8が不安定

IEがよく凍る。 PC全体の動作は順調なのにIEだけが不安定。 Google Chromeとかも入れてるのだからそっちを使えばいいのだけど。 どうもこないだPCリカバリしてからこうなってるっぽい。 原因を探る。 IE8をインストールしてからXPのSP3を入れると起こる現象…

けいおん!2期確定

けいおん!の2期はTBS系列全28局で放送されることが発表された。 1期は8局での放送で、これだけでも深夜アニメとしては多い方だが 2期は系列全局という異例の全国放送。 まあ静岡では1期から放送されていたけれど。 もうゴールデンで放送してもいいんじゃね…

どうやら今年も雪が降らずに終わりそう。 最後に地元で雪が積もってからもう25年くらい経ってるん じゃないのかな。 今日は伊東に出掛けて亀石峠を越えた。 山頂でちょっとだけ道路脇に雪が残ってた。 こんな山の上でもこの程度だもんな。平地に積もるはずも…

ゴセイジャーとHCプリキュア

過去に熱中した戦隊、ジェットマン、ダイレンジャー、メガレンジャー。 その翌年の戦隊には馴染めなかった。 更に言うとジュウレンジャー、ギンガマン、ガオレンジャーなどの ファンタジー要素の入った戦隊にも感情移入できなかった。 大好きだったシンケン…

PCリカバリ

PCを5年も使い続けると動作が重くなってくる。 そろそろリカバリしなきゃなと思いつつ、データバックアップが 面倒で先送りにしてた。 ようやくDVD-R50枚パックを買ってきてデータを全て保存。 オートコンプリートしてたパスワードなども書き写す。 よし、こ…

シンケンジャー最終回

シンケンジャーが終わった。 最後まで手に汗握る展開。 登場人物みんなに感情移入できたし、永遠に心に残る戦隊だ。 コンティニューvol.47作者: 侍戦隊シンケンジャー,志村貴子,高部あい,永井豪,栗本薫,Perfume,仲村みう,白井ヴィンセント,みうらじゅん,川島…

朝青龍引退

勿体無い。朝青龍が一連の不祥事の責任を取って引退。 まだまだやれる名横綱が、そんなつまらないことで土俵を去るなんて。 ドルジ 横綱・朝青龍の素顔 (講談社文庫)作者: 武田葉月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫 クリック: 66回…

日本スポーツ出版社が破産

週刊ゴング、イレブン、ホームランなどを刊行してた日本スポーツ出版社が破産。 もう何年も前に乗っ取り屋に会社を乗っ取られて、雑誌もみんな廃刊してたので 今更の話ではあるが。 ゴングは1984年に週刊化。 僕が読み始めたのは1985年の春に猪木とブロディ…

また金の話か

島田紳助の特番、国内外から集まったパフォーマーたちが技を披露して、 そのギャラを観客が決めるという番組。 どうしてこう、評価をいちいち金額で明示させたがるのだろうこの人は。

やっぱり雪は降らない

東京は雪に弱いな。ちょっと積もるとすぐニュースで騒ぐ。 とか言いながらこっちは只の雨。 もう毎年、「結局今年も雪は降らなかった」と言い続けてる。 21世紀になってからまだ一度も地元で雪が積もってない。 実際に積もったら雪対策など誰もしていない土…