2008-01-01から1年間の記事一覧

ラジオで年越し

大晦日ともなると忙しいもので、用事で出掛けて帰って来るたびに 新しい用事を申し付けられる。 駅前まで行って帰って来たら、駅前まで行って来いと言われるのを 2回連続でやられたよ。車で片道20分の駅前まで3往復。 車を運転してる間、NHK-FMを聴く。 今日…

携帯の故障

数ヶ月前から携帯の調子が悪い。 写メ撮影したり、通話したりすると1分くらいで電源が落ちる。 使用中にいきなり消えるのはやっかいだ。 不便だからいよいよ修理に出そうとショップに行った。 すると、安心パックに入ってないから有料修理になるという。 最…

ハイビジョン対応DVDレコーダー

4年前から使ってるビクター製DVDプレーヤー、DR-MH55の調子が 最近ひどくてよくフリーズする。 これから年末年始に向けてそれじゃ困るってんで、母が新品を 今すぐ買いに行くとか言い出した。 今使ってるのはアナログのシングルチューナー機なので、そろそろ…

大雨

今日も昼からのんびり1パチを打ってると、客や店員が ドアの外を見てざわざわしてる。 何かあったのかな。 見に行ってみたら、ものすごい量の大雨。 台風の日でもこんなに水量多くないぞというほどの 目の前真っ白になるほどの豪雨。 ちょっと前に車に乗って…

規制解除

11/4から2chにTOKAIネットワークのプロバイダからは書き込めない 規制がずっと続いてた。 1ヶ月ぶりにようやく規制解除。 クリスマスと年末年始に間に合ってよかった。 ひょっとしたら年内にまた規制が無いとも言い切れないけれど。 今年は年間の半分は規制…

女を助手席に乗せる

夜9時頃、細々とパチンコやって微々たる儲けが出たので 換金所で交換してると、暗闇で後ろから話し掛けて来る人。 「パチンコで有り金スッちゃったんで車に乗せてくれない?」 20代後半くらい?ぽっちゃり型で適度なブスの女性。 まあそんなに敬遠するほどの…

かんなぎ面白いな

以前から読もうと思いつつ後回しにしてた結果、アニメ化されて 地元地上波での放送は無いけれどもアニマックスで放送して くれてるので見ることができてる、かんなぎ。 アニメは7話まで見てるものの、まだ原作には手を付けてない。 近所の漫画喫茶に置いてな…

ローソン限定プチフィギュア

チャンピオンのイカ娘とヤンジャンの明日泥棒を 立ち読みしようとローソンに立ち寄り、立ち読みの 代償に缶コーヒーの1本でも買って帰ろうかと思ったら 限定フィギュア付き。 うわ、ANAフィギュアだ。 これ興味あったけど空港限定とか1体400円とか敷居が高く…

誕生日

36歳になりました。数字が重たい。 40代までのカウントダウンが始まってるような気がする。 とりあえず18歳を2倍したような生活をこれから1年送って行く所存。

録画予約忘れ

絶チル、ゴーオンジャー、アリソンとリリア(再)、テレパシー少女蘭、 日めくりタイムトラベル(昭和54年)の録画予約を忘れた! と言うか今日見る予定の番組全部忘れてた! 我が家にはHDDレコーダーがあるものの、自室でなく居間にあるため、 自室のVHSで…

下がってきたよ

昨日ガソリン給油したとき137円だったのが、今日同じスタンドの前を 通ったら134円と表示されてた。 何でいつも給油した直後に値下げするかね。 ちょっと前のインフレ状態のときは入れる直前に上がったりもしてたし。 日記のログを検索したところ、2006年の…

小室逮捕

小室哲哉の逮捕には驚いた。 90年代に栄華を極めてた頃もなんだか足元が危なっかしい持ち上げられ方 だなとは思ってたけれど、ここに来ての激しく劣化が目立ってた。 まさか逮捕にまで至るとは。 痛々しくて真正面からネタにするのも悪い気がするな。 ちょ、…

真鶴道路

真鶴道路の旧道が9月4日から無料化されたそうだ。 年に1〜2回は利用してた道路だが、旧道か新道かはいつも悩むところだった。 旧道が200円、新道が310円。 些細な差だが、旧道は有料と言いながらも駅前の市街地を通る道で信号もある。 新道は自動車専用道で…

同級生の結婚式

高校時代の同級生に招待されて結婚式に行ってきた。 何で呼ばれたんだろ。 そんなに親しかったわけでもなく、ただここ数年に何回か 夏の高校野球の母校の試合を見に行ったときに会った程度なのに。 しかしまあ、結婚式という大事なイベントに呼んでもいいく…

クライマックス・パ

プレーオフ何で西武ドームじゃなくて大宮なんだ。 面白そうだから見に行ってみたかったな。 隣りの大宮サッカー場も7年前に行ったきり全然行ってないや。 今年の西武は強かったし、そこから大きく離されて3位の日ハムが リーグ代表を賭けた試合をするという…

清原引退

PL学園時代の清原が甲子園でバケモノっぷりを見せてた頃から そんなに清原は好きでは無かった。 桑田のことは高1で甲子園に出てきたときから凄いなって思って 見てたけれど、清原はちょっと凄すぎてむしろ反感を持った。 僕は日ハムファンなもので、西武の清…

マクロスF最終回

マクロスFが終わった。 最初は冷やかし程度に見てみただけだったのだが、しっかり引き込まれた。 2クールくらいで1話完結でなくちゃんとストーリー展開してて、2期への 含みとか持たせずにしっかり決着つけるアニメっていいな。 初代マクロスが放送された26…

史上最悪の高校生クイズ

第1回高校生クイズが放送されたのは1983年12月31日。小5の冬だった。 夏冬の年2回だったが、1986年の第6回大会から夏だけの年1回開催に。 第1回から今年の第28回まで欠かさず見てる。 第8回から第10回までは僕の高校時代。 この3年間の大会はビデオに録画し…

9周年

うっかり忘れるところだったがこのサイトを開設したのが '99年9月9日で、今日でちょうど9周年。 もはや放置しっ放しなので9周年だからって特別なことは無い。 この9年間でネット社会も大きく進歩して、今どき個人サイトを 残しておく必然性も薄れてるけど。 …

スピリッツ新装刊

ヤングサンデーが休刊して、多数の作品がスピリッツに移籍。 事実上、小学館の青年誌の合併である。 看板こそスピリッツの名を存続するものの、中身はかなりヤンサンが 侵食してきてる。 そんなスピリッツが新装刊と銘打って、本格的にヤンサン連載陣を 前面…

北島2冠

水泳の北島康介が100mに続いて200m平泳ぎでも金メダル。 もうレース序盤から「世界新が出るか否か」だけの話題になってるの。 既存の記録を持ってるのも北島だというし。 これだけ圧倒的に強い人の試合を見るというのも気持ちいい。 日本人だってここまでで…

ふたりはプリキュアSplash☆Star

夏休みということでアニマックスでプリキュアSSが月〜金の毎日 2話づつ放送してる。 週に10話進むのはペースが速い。視聴が追い付かない。 プリキュアは1stシリーズをほぼ全部見て、MaxHeartの途中から あまり見なくなり、4年目のプリキュア5から再び見てる…

野球初戦、vsキューバ

日本代表はオールスターとは違って、勝ちに行くチーム編成だから 必ずしもタイトル争いするレベルの選手ばかりでは無い。 それはわかってるけれど、三番打者が森野とかでいいのだろうか。 素人には今一つ理解しにくい。 宮本が三塁を守ってるけど、チームで…

焼肉

焼肉を食べた。 美味かった。

谷本連覇

女子柔道63キロ級の谷本歩実がオール一本勝ちで金メダル。 やはり金メダルに輝いたアテネから通算で9連続一本勝ちという偉業。 相手の反則を誘う駆け引きを仕掛けたり、足を取りに行く相撲か レスリングのような「JUDO」が主流となってしまった国際柔道。 そ…

なでしこ圧勝

女子サッカー日本代表はノルウェーに5-1で勝利。 なでしこの試合は五輪くらいでしか見ないので、普段の世界の レベルはよく知らないのだが、国際試合での大量得点は 純粋に気持ちいい。 ましてや今回は男子代表がまったくいいところ無く惨敗しただけに 女子…

2ch規制

今使ってるプロバイダが2chで全面規制されてる。 こないだまで1ヶ月くらい規制されっぱなしだったけど ようやく解除されたと思ったら10日間でまた再規制。 以前大手のプロバイダを使ってたときは年中規制に巻き込まれ 地元のローカルプロバイダに切り替えた…

QMA

QMAでアイドル検定と高校野球検定が始まった。 前回の検定は三国志とクラッシックという縁遠いものだったので、 今度はしっかり参加できるぞと挑戦。 80年代や90年代のアイドル問題は余裕だったのだが、最近のがわからない。 ハロプロもモー娘以外のグループ…

自転車

久し振りに自転車に乗った。 真夏の自転車は汗まみれになる。 疲れた。

谷、銅メダル

5回目のオリンピック、谷亮子は銅メダルに終わった。 審判に泣いたという感じもあったけど、全盛期の谷ならそんなものは 乗り越えて一本勝ちしてただろう。 メダルを取ってがっかりされるのも凄い話だし、調子がベストでなくても 最低限銅メダルは取るという…