QMA

QMAでアイドル検定と高校野球検定が始まった。
前回の検定は三国志とクラッシックという縁遠いものだったので、
今度はしっかり参加できるぞと挑戦。


80年代や90年代のアイドル問題は余裕だったのだが、最近のがわからない。
ハロプロもモー娘以外のグループになるとさっぱりだし、アイドリングや
AKB48となるとお手上げ。
だいたいテレ東系列が無いからハロモニとか見れてないし。


ネットワーク関連でいえばチェキッ娘の出てた番組も関東ローカルじゃ
なかったっけ。
とりあえずネット検索して調べて予習。
chee's・・・新井利佳藤岡麻美上田愛美
METAMO・・・五十嵐恵熊切あさ美森知子
NEOちゃっきり娘・・・上田愛美久志麻理奈佐々木絵美子
NEOかしまし娘・・・下川みくに熊切あさ美町田恵


ハロプロ内ユニットは多過ぎて予習が追いつかない。


逆におニャン子乙女塾は予習無しでもばっちり。
しかし渡辺美奈代の会員番号を間違えた。数字を覚えるのは苦手だ。


数字が苦手と言えば高校野球検定。
学校名や選手名はそれなりに覚えてても、「甲子園記録となる○○の
数字を答えよ」みたいなのはさっぱり。


「1987年夏の甲子園準優勝・常総学院のエースの名前は」なんて
問題はもう問題を読んでるだけでワクワクしてくる。
SSコンビ島田直也
あと連想問題で平田勝男・酒井圭一と出たところで長崎海星を正答したが
第4ヒントは何だったのだろう。堀幸一かな。