2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10時オーバー

三島の漫画喫茶に行こうとしたら、国道1号が思いの外混んでて 到着したのが10時2分。 モーニングサービスは10時までだ。 店内時計が遅れててギリギリセーフなんて奇跡が無いものかな。 時計は残念ながら正確だったのだが、店員は時間に気付いてなかった よう…

金八第8シリーズ

もはやガンダムや仮面ライダーみたいに、名前だけ冠した 作品になってやいないか金八先生。 第5・第6シリーズくらいまではまだ生徒の名前も覚えて 見てたけれど、第7シリーズの生徒名はほとんど思い出せない。 今回の第8シリーズものめり込めない。 時代の変…

本屋の店員

ところで、漫画を買った本屋の店員が同級生だったような気がする。 高1の同級生で特に仲良くもなかった女子なので、本当にその人か どうかはわからない。 15才のとき同じ教室にいただけの人が35才になっててもわからない。 でも名札はその人の苗字だった。 3…

眠れる惑星、完結

眠れる惑星が4巻で完結。単行本を買って来た。 最初の1〜2巻はよかったんだけど、終盤の展開は物足りなかった。 やっぱりあまりスケールの大きな話を描いてなかった人だから 無理があったのかな。 いや好きな作家だし、これも好きな作品ではあるのだけど。 …

眠れる惑星

眠れる惑星 4 (サンデーGXコミックス)作者: 陽気婢出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見る

ハガレン終了

スカパーで放送してたハガレンも終了。 まあ先週DVDで見ちゃってたから今日の感慨は無いけど。 久々にいいアニメに出会えた。 最近はキャラ萌えで好きになれるアニメもけっこう増えてきたけれど、 ストーリーでのめり込めるアニメというのは久々だ。 原作が…

三浦逮捕

まさか今更三浦和義が逮捕されるとは驚いた。 もう裁判も終えて、バラエティ番組にそれをネタにして出るくらいに 開き直っちゃってた人なのに。 やっぱり悪の栄える世の中では無いということか。 とか、そんなこと書いてると何の拍子にこの文章が三浦の目に…

秘密基地が終わる

TBSラジオの日曜昼1〜5時に放送されてた伊集院光・日曜日の秘密基地が 10周年となるこの春で終了するそうだ。 まあ潮時か。 日曜昼の翌日に月曜深夜のラジオをやってるせいで、本来なら深夜に 話したいことを昼の方で喋っちゃっててネタ切れになるようなケー…

活気に溢れた焼肉屋

隣町にある牛角ではどうも店員の動きが鈍く、いろいろ待たされて もう注文打ち切って帰ろうかと思った。 あれからもう5年くらい経つけれど、今は改善されてるのかな。 でも一度そういうのがあると二度は試したく無いもの。 さて今日は別の牛角に行った。ここ…

キーボード分解掃除

パソコンのキーボードがあまりにも汚いので、キーを外して掃除した。 難しい技術では無いが、キーを一個一個外すのだけが面倒臭い。 ワンタッチで全キーが外れる装置とかあったらいいのに。 掃除したらきれいになった。 心なしかキーの押し心地も向上。 よく…

加藤博一追悼

先月亡くなった加藤博一の追悼試合が4月12日の横浜スタジアム、 横浜vs阪神戦で行われることになった。 馴染みの深い2チーム、オープン戦ではなく公式戦で行われるのは 実にいいことだ。 博一が現役晩年の頃は僕も大洋ファンで、球場でヒロカズコールした。 …

HD-DVD白旗

次世代映像ディスク競争はBlu-rayに軍配か。 東芝がHD DVDの開発を終了。 まあVHSとβなどを筆頭に繰り返されてきた企画競争の教訓か、 普及前に決着がついたのはよかったのかもしれない。 エディオンは既に販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換するという。 そ…

サンデーGX

19日はサンデーGXとチャンピオンREDの発売日。 以前はREDのついでにGXをパラパラ読んでたものだが、 どうも最近GXの方が好きな漫画も増えてメインになってきた。月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/0…

アパッチ

金村キンタローやっちゃったな。 好きなレスラーだからこのまま消えないで欲しいけど、さすがにしばらく 人前に出るわけにいかないでしょう。 ネット時代は怖いね。金ちゃんにも被害者にも団体にも何の関心の無い人まで 騒ぎ立てるんだもの。火を消そうにも…

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展

静岡県立美術館に行って来た。中まで入るのは3回目。 けっこう慣れてきた。 県営のこういう文化施設が東部にもあればいいのに。 いろんな仏像を見た。 みうらじゅんの気持ちがわかるようになってきたの かもしれない。 仏像を見るのはなかなか楽しい。

100円だから

せっかくDVDレンタルが100円なのでいろいろ借りようかと思う。 でもいざ何を借りるかと考えてみても、無いな。 グレンラガンの13話以降はまだ新作なので旧作100円の対象外だし。 ボウケンジャーvsスーパー戦隊は貸し出し中だし。秒速5センチメートル 通常版 …

TSUTAYA100円

県内のTSUTAYAが旧作DVD100円レンタル。 平日だというのに朝から混んでた。 カゴに30〜40本くらいDVDを放り込んでる人もいるの。 どんだけDVD漬けなんだ、地上波も見てやってよ。つまんないけど。 さてアニマックスでは最終回まであと6話になったハガレン、…

市川崑監督逝去

惜しい人をって言うより、よくぞまだ生きてたなという感じ。 92歳まで生きてたのならもういいでしょう。 うちの婆ちゃんはもう1歳年上でまだ元気だけど。 市川崑の作る映像美が大好きだった。 いつか僕もあんな絵を撮れたらいいな。

スペイン語字幕付きハガレン

アニマックスでの予約録画を失敗したのでYouTubeで見る。 翌日にリピートがあるのだから待てばいいんだけど、ストーリーも 盛りあがって来てるところで待てなかった。 せっかくテレビで見れるものをYouTubeに頼るのも気が引けるけど。 国内からUPされたもの…

餃子50円

スーパーで売ってた餃子、8個入りで105円。 賞味期限はあと5日残ってるのに見切り品で半額50円。 わざわざ「三重県桑名工場生産」ってシールが貼ってあるのは 例の中国産の余波なんだろうな。 それでも売れずに見切られちゃうんだ。気の毒だ。 誠実に働いて…

急病

早朝、父が腹痛で救急病院へ。 柔道の二段だか三段だかで丈夫が取り柄の父も、さすがに60過ぎたら あちこちガタが来るか。 どうやら尿路結石らしい。 食生活や生活習慣が原因となり、前兆もなしにいきなり激痛で たまらなくなるらしい。うう、自分がなったら…

仮面ライダーキバ

キバよくわからん。カブトや電王みたいな最初の掴みに欠けるような。 平成ライダーまだ2本しか見てないから何とも言えないけど。 ゲキレンジャーは最終回に向けてさすがに盛り上がって来た。 つか全国ネットじゃもう最終回やってるわけだが。 しかし一年間の…

プラズマテレビ直る

日立のサービスマンが来てテレビを直してくれた。 やっぱりファンが汚れて回らなかったせいらしい。 裏ブタを外して掃除したら直った。 でも裏を開けるためには外すネジが多すぎて簡単ではない。 今後、ファンの掃除をどうすればいいやら。 これもうちょっと…

まだ雪は降らない

サッカー日本代表とタイ代表の試合を見たら雪が降ってる。 どこだこれ。埼玉か。 寒そうだなあ、タイ人とか雪に慣れてないだろう。 播戸だけは半袖で試合に出てるけど。 今年は寒いらしくて首都圏じゃ何度か降雪した日があるらしい。 こっちじゃあいかわらず…

プラズマテレビ壊れる

我が家のプラズマテレビ、日立Woooが故障。 電源を入れると1秒間くらい画面が出るが、すぐ真っ暗になり 音声だけ流れるもののチャンネル変更などできず。 ネットで検索したところ、同じような症状を訴える人を発見。 放熱ファンが壊れて動かないために、熱暴…

ハルヒ見た

あまり興味が沸かなくてずっと見てなかった涼宮ハルヒ。 いろんなところでパロディに行き当たるもので、やっぱり現代の 基礎知識として見ておかなきゃならないのか。 近所のTSUTAYAで半額レンタルやってたので借りて来る。 お試しで1巻だけにしておこうかと…

ゆうちょ銀行

郵便局の金融窓口なんて滅多に行ったことなかったのに 何故かここ数ヶ月ゆうちょ銀行に行く用事が。 4000円受け取るべきところで2000円札が2枚出てきた。 またか。 これで3回連続、この窓口で2000円札を受け取ったぞ。 何をしようとしてるんだゆうちょ銀行は…

第42回スーパーボウル

寝ようと思ったらスーパーボウルやってるから寝れない。 あれ、既視感。 なんかこんなこと以前にも言ったことあるような気がする。 去年の日記を見たらやはり、1年前の今頃に同じこと書いてた。 なんだかんだでしっかり毎年見てるなスーパーボウル。 普段のN…

オナマス

電車男が流行ってた頃、痴漢男という作品があって、安易な二番煎じかと 気にも留めてなかった。 元々の電車男もあまり乗り気になれなかったし。 ところがこの痴漢男を漫画化した作品、これが面白い。 Web漫画でタダで読ませてもらっちゃっていいのかと思うく…

エンコ時間かかり過ぎ

早朝、漫画喫茶に行って動画ファイルをエンコード。 VOBをFLVに変換する。 12巻まで読み進めてるハガレンの続きを読みたいのでそのついで。 家のPCでやったら実に8時間くらいかかった作業、あげくニコニコの UP条件40MBに収まらなかった。 ビットレートを落…