まだ雪は降らない

サッカー日本代表とタイ代表の試合を見たら雪が降ってる。
どこだこれ。埼玉か。
寒そうだなあ、タイ人とか雪に慣れてないだろう。
播戸だけは半袖で試合に出てるけど。


今年は寒いらしくて首都圏じゃ何度か降雪した日があるらしい。
こっちじゃあいかわらず雪はゼロ。


長野オリンピックの年も雪が多かったよね」とラジオで言ってた。
ああそうだ、それは覚えてる。
当時は神奈川県の海老名で働いてた。
たった半年しかいなかったけど、それが雪の多い年の冬場だった。


仕事帰りに雪でヘルメットが曇って原付の運転もままならず、
寒いけどゴーグル開けて目元に雪を受けながら走ったり、
雪の止んだ朝に通勤中、溶けかかった雪で滑って転んで
ジーンズ破れたり。
雪の中での生活なんて慣れないものだから散々だった。


地元に帰って来てからもうずっと雪は見てない。
35年間で4〜5回ってところじゃないかな。
'94年や'98年の降雪時はこっちに住んでなかったから見てないし。