プラズマテレビ壊れる

我が家のプラズマテレビ、日立Woooが故障。
電源を入れると1秒間くらい画面が出るが、すぐ真っ暗になり
音声だけ流れるもののチャンネル変更などできず。


ネットで検索したところ、同じような症状を訴える人を発見。
放熱ファンが壊れて動かないために、熱暴走を防ぐために
自ら画面を消してしまうとか。
ひょっとしてウチのもそれなのかな。


最近のデジタル機器の欠点であるところの放熱量の多さゆえに
裏面が全面的に網目状に空いてて中の基盤が見える。
これホコリとか入りやすいし、かといって掃除しにくい形状だなと
思ってたけれど、やっぱそのへんが原因じゃないのかしら。


購入から11ヶ月半。ギリギリ1年未満だったので保証書も使える。
いや待てよ、メーカー保証の他に販売店の延長保証にも入ってたり
してたっけかな。
つか壊れるの早すぎだよ!16年前に買った14型アナログテレビは
まだちゃんと見れてるぞ。壊れかかってるけど。