2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に東京ドーム。五輪も終わるってことで野球モードに逆戻り。 五輪に夢中で気付かぬうちに、ハムは優勝争いから除かれてるし。 ダイエーファンがたくさん来てた。それ楽しいだろうさそっちは。 レフトスタンドでダイエーファンがめっちゃ踊ってる。 いわ…

サッカーまだやってるんだね。てゆっか大会中に日程をこなせないから 開会式前に始まったんだっけ。そこまでしてやるものかね。 既にワールドカップが世界最大の大会として定着してるんだし、他にも 大規模なカップ戦とかあるわけだし、年齢制限まで設けて五…

もうスポーツ関係にモーニング娘。はやめてください。テレビ局の勘違いの せいで僕の辻や矢口やヨッスィーが責められるのはいい気分がしません。 確かに彼女らをいつでも見ていたいけど、こういうとこではそれに限った話 ではありません。 夜中に適当な番組…

レスリングで13年間無敗を誇ってた霊長類最強の男・カレリンが負けました。 てゆっか、その霊長類最強ってフレーズ。そういう仰々しい言い方って好きだが、 よくわからん。霊長類ってどこからどこまでだっけ。 高校が普通科文系コースで進路希望も私大文系だ…

ラドゥカンがドーピングだそうで。まあクロでしょうね。本人の意思とは別に国家的意思で。 かつての旧東側のやり方のあこぎさが、現在でも残ってるようでなんだかわくわく。 ソ連と東ドイツとルーマニアがいてこそのオリンピック。いや当の本人は可哀想だけ…

五輪競技としてのビーチバレーの評価が大きく分かれてます。 あんなもん遊びだ、いや艶やかな水着が見られて楽しい、とか。 まあ須らくスポーツは遊びから発展してるわけで、現在の五輪だって根本的には 「プレイ」としてのスポーツか、もしくは柔道などの「…

シドニーまでは行けないんで、せめて甲府まで行ってみた。 五輪が面白いからスポーツを生観戦したくてたまらない。 とりあえずJ2のヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズを見に行ってきました。 甲府なんて富士山を越えてすぐだから近いかと思ったら、75kmも あり…

イギリスの姉からメールで指令。開会式のビデオを残しとけと。 先に言えよ。撮ってないよ。 向こうじゃ一応話題の中心ではあるが、開会式もちょこっとしかやって くれなかったとかで、もちろん日本人の競技もなかなか見れず。 ボート競技ばっか延々やってて…

ところでビーチバレー会場のボンダイビーチって、iMacのボンダイブルーの 語源のボンダイなのね。なるほど綺麗な海だ。 でも僕はアンチMac派なので、そんなことじゃ感動しません。 アンチ巨人にも3種類いて、本当は好きな人、芯から嫌いな人、チームは 別に…

いやホント、五輪の正式種目にビーチバレーがあるのって不思議だ。 もちろんその意図はわかってるんだけど、みんな暗黙の了解って言うか それは口に出さない。そうですよ、スポーツは健全かつ神聖なものですよ。 だからYahoo!SPORTSはそういう露骨な画像を配…

サッカー、ブラジルに負けるも決勝進出決定です。めでたし。 さてたまには五輪以外の話題。でも結局テレビの話題だけど。 「歌の大辞テン」で光GENJIの曲が出て来たですよ。 あいかわらず編集や演出が最悪な番組だけどそれはそれとして。 ジャニーズの古いフ…

先週は野球の帰りの電車が無くて往生したけど、懲りずに今週もまた 東京へ野球を見に行ってきました。 また電車がなくなったらどうしようと不安な僕を尻目に、日ハムは今日も だらだらと長い試合をしてくれてます。いや今日は途中でも余裕のある 電車で帰る…

おのずと五輪期間中は話題が全て五輪になっちゃいます。 スポーツ好きじゃない人ってのもいるだろうに、そういう人はこの 五輪報道ラッシュは苦痛かね。かわいそうに。 僕がかわいそうと思うのはスポーツを面白いと思う感性を持ち合わ せて無い人のこと。こ…

サッカー、スロバキアも撃破です。でも野球はアメリカに惜敗です。 五輪サッカーは面白いけど五輪野球は燃えないな。五輪向きで 無いのかな。 野球よかよっぽど射撃の方が面白かった。福島実智子が12年前に 旧姓長谷川智子として25才で代表になって、ソウル…

柔道で野村がアトランタに続いての金メダル!常に一本を狙う王道の柔道を 見せてくれる野村は本当にかっこいい。2大会続けての金メダル。 大変な偉業です。日本の伝統・柔道を守る活躍。国民栄誉賞モノです。 でも翌日の新聞は田村が一面。てゆっか「YAWARA…

いよいよオリンピック開幕!ワクワクします。開会式からして興味深い。 韓国と北朝鮮が合同入場するのに感動。日本選手団のマントに失笑。 最終聖火ランナーはアボリジニの五輪選手だということで。 アトランタのときは差別問題で金メダルを川に投げ捨てたと…

オリンピックは明日からだけど、サッカーの第一戦は今日。 日本、見事に南アを撃破。面白い試合でした。 開幕前から競技をやるのって盛り上げの雰囲気は崩れるけど 前夜祭って感じで面白い。 ウチの高校の文化祭は前夜祭だけしか面白くないと評判だったが。

昨日の疲れもあってか、たっぷり寝たはずなのにチャット中に寝ちゃいました。 おかげで「どうでしょうR」も見れず。冒頭だけ見たんだけど。 「北海道全市町村2泊3日の旅」みたいな内容だったような。残念。 コロッセオも見れなかったし。 そういえば昨日の…

午前中に仕事を終え、東京まで行って野球観戦。 また明日も未明から仕事だけど、大事な試合ですから。でも1-16で惨敗。 失意のまま家路に着こうとすると、なんと東海地方の大雨の影響で ムーンライトながらが運休。帰れません。まずいです。始発で帰っても …

そんなわけで一昨日は結婚式に行って来たのでした。 結婚式は初めて。 僕には30才前後の姉が2〜3人ほどいるのだけれど、 誰も結婚する素振りもない。同棲くらいはしてるけど 結婚はしばらく無さそう。 友人も結婚しそうな奴はいない。てゆっか友人がいない…

ホテルに泊まってきました。カプセルでもラブでもないホテルって初めて。 てゆっか屋根の付いたところに外泊するの自体、かなり久々ですよ。 すごいそわそわしちゃいました。 まして正装して出るような催しに参加したんだけど、ネクタイを締めるのも 成人式…

おかげさまでHPを開設して一年間、なんとか続いてきました。 ところでCGIを置いてるサーバーのレンタル期限が先月で切れて更新して ないのだけど、早く金を払わないと掲示板とかが突然消滅する恐れあり。 ま、いいか。まだ大丈夫そうだし。 そんなペースで丸…

オリンピックまであと一週間! わくわくします。オリンピック大好きです。 僕のオリンピックはソウルがいちばん印象深い。高1のときだった。 めっちゃ面白かった。毎日、学校もおろそかになるくらい見まくった。 これが小さい頃にこの感動を味わってたら、…

ロッテのサブローとアイドルの中嶋美智代が電撃入籍。 実に微妙なニュースだ。どっちも多少の説明が必要な人だろう。 サブローはイチローのニセモノで名を売ったのも初年度だけ。 ここ5年くらいずっと燻ってたものの、けっこういい仕事をしてる 選手でした…

昨日書いたHPビルダーのこと。公式サイトからダウンロードできる 体験版を際限無く使える裏技を発見したんでしばらくは大丈夫。 生活の知恵ってやつです。 僕はよく東京まで行くのだけど、その電車代だって裏技です。 方法は言えません。法に触れる可能性が…

雨です。朝から働いててもお客さんなんて来ません。 バイト中にHPの更新だってできちゃいます。 ずっとHPはIBMのHPビルダーで作ってたんだけど、OSの再インストールをしてから 使えなくなった。人に借りてインストールしたソフトだし。 ゆえに最近はメモ帳で…

会話というのがどうも苦手だ。 キャッチボールのように言葉を返そうにも、正面に来た球以外の受け止め方 を知らない。いや、むしろ相手がグローブを持って球を放って来てるのに 僕は金属バットを握り締めて打ち返してる感じ。 しかも全部ファール。 今日もバ…

日本ハムファイターズの小笠原道大という選手が好きです。 最近活躍が著しく、他球団ファンからも人気が高い。 その人気にあやかって小笠原村が観光キャンペーンでタイアップ してくれてる。 そうなると村の方にも興味は沸くわけで、一度観光に行って みよう…

前にも書いたけど、慎吾ママの「おっは〜」はおはスタが元祖。 慎吾はちゃんとこれを使用するに当たって、わざわざテレ東に行って 山ちゃんに許可をもらって来たそうですね。 その後のインタビューでも必ずその部分に触れてるし、そういうのって とても大事…

このHPを開設したのが去年の9月9日。日記は1日付けで始められてる。 そんなわけで丸一年日記を書き続けてる。 とは言っても飛び飛びで、内容も日記っぽくはないけど。 飽きっぽい僕が1年以上続けたものなんて中学の部活のサッカー以来だ。 あと恋愛が一度だ…