先週は野球の帰りの電車が無くて往生したけど、懲りずに今週もまた
東京へ野球を見に行ってきました。
また電車がなくなったらどうしようと不安な僕を尻目に、日ハムは今日も
だらだらと長い試合をしてくれてます。いや今日は途中でも余裕のある
電車で帰るぞ。
と、決意しつつも結局最後まで見ちゃいました。大垣行きムーンライトで
帰りました。今日は電車が走っててよかったです。
そういえば僕が初めて日ハム戦を見にドームに行ったのが11年前の
高2の夏休み。あの試合も延長になって嶋田信敏のサヨナラヒットで
勝ったんだけど、電車がなくなってこっそり寝台列車に忍び込んで
隠れて帰ろうとしたら見つかって車掌さんにこってり怒られて、特急料金を
取られたあげくに熱海で降ろされて、大垣夜行を待って帰った記憶。
あの寝台列車、今思うと「急行銀河」で、熱海の次は沼津を通過して
静岡だったんだよね。うーん見つかっててよかった。16才の夏。