2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金正日死去

北朝鮮の金正日総書記が亡くなったそうだ。 先代の金日成が亡くなったのは1994年。 前年にテリー伊藤が出した「お笑い北朝鮮」を読んだ直後だったので あのときはけっこう興味深いニュースだった。 お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明作者: 伊藤…

働くことに慣れず

1ヶ月半働いてたところへ戻って来て、先々週の土曜日から通ってたけど 今日でまた切られることに。 現場は残したいけど人事がうるさいので仕方ないとのこと。 だが今回は特に食い下がる気も起きず。 長らく働いてなかった怠けた身が、果たして毎日の出勤に耐…

師走ですから

一度切られた職場にまた戻って来て、今度は切られまいとPRする。 師走ゆえに仕事は忙しくて連日の残業。 残業代の時給割り増しも無いので、バイトはみんな残業を拒んで さっさと帰る人が多いけれど、僕は進んで受け入れる。 朝8時30分から開始の職場で一昨日…

3週間ぶりの職場

10月から1ヶ月間の短期バイトをやってて、終了直後に1週間の延長があって、 それも終わったあとは同じ会社の別の工場で飛び飛びに単発のバイトをしてた。 空きが出たときに電話連絡をもらって翌日に出勤するのだが、今回は久々に 3週間前まで通ってた職場に…

内山まもる氏62歳

12月は駆け込み訃報が増えるというけれど、本当に予期していなかった人の名前が 聞こえてくるのが何とも悲しい。 コロコロコミックでよくウルトラマンの漫画やリトル巨人くんを読んでいた。 ああいう低年齢層向けの漫画家って知名度は高いけど、幼児は単行本…

荒木伸吾さん72歳

ほんの数日前にパチスロベルサイユのばらを打ちながら、ああ荒木伸吾の絵は美しいなと 家に帰ってからYoutubeで聖闘士星矢のOPを何度もリピート視聴したばかりだ。バクシンガーのOPも荒木さんだったんだな。 なるほどブライガーでの金田アクションに比べてバ…