3週間ぶりの職場

10月から1ヶ月間の短期バイトをやってて、終了直後に1週間の延長があって、
それも終わったあとは同じ会社の別の工場で飛び飛びに単発のバイトをしてた。


空きが出たときに電話連絡をもらって翌日に出勤するのだが、今回は久々に
3週間前まで通ってた職場に呼ばれた。
殺伐とした雰囲気の向こうと違って、こっちの工場は穏やかでいい。
控室も与えられるし。


最初の1ヶ月間のバイトは40人くらいで働いてて、その次の1週間は14人にまで
人数カットされてて、そのまた次に更に人数を減らして仕事は続いてたそうだ。
僕はそのときに選ばれなかっただけらしい。
最初に14人に削ったときはそこそこ仕事の腕や勤務態度を見て決めたらしいけど
2度目の人数カットは単に年齢が上の方から切っただけのようだ。
うーん、この年齢でバイトはやっぱりキツいか。


せっかく元の職場に戻って来たのだから、このまましばらく継続勤務させてよと
社員に頼んでみたら意外とすんなり了承された。
というか現場は働く人を欲しがってるのに人事がどんどん切っちゃうだけらしい。
まあ工場なんてどこもそうだろうな。人件費がコストカットの第一歩。
工場以外の仕事をさっさと探さないと。