金正日死去

北朝鮮金正日総書記が亡くなったそうだ。
先代の金日成が亡くなったのは1994年。
前年にテリー伊藤が出した「お笑い北朝鮮」を読んだ直後だったので
あのときはけっこう興味深いニュースだった。


お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明

お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明


'94年の僕は東京で映像系の専門学校に通ってた。
同じクラスに韓国からの留学生が8人いた。
そこそこ仲良くしてた。


おそらく当時はまだ興味の無い人にとっては韓国と北朝鮮の違いも
そんなにわかってなかったんじゃないかという時代。
金日成逝去のニュースを聞いて、教室に入った途端に韓国人に向かって
「やあ、金日成死んだってじゃん」とか話しかけた奴がいた。
韓国人は苦笑いともつかぬ表情で相槌を打っただけ。
微妙な話題をぶっこんだなと横から見てた。


その後、'02年にはW杯を機にネット上で嫌韓とか親韓とか嫌な分類が
広まって、韓流ブームとかで更に韓国に触れるのが難しくなって、
昔ほどに韓国好きと素直に言えなくなってしまった。
あのときもうちょっと韓国人クラスメイトと仲良くなっておけば
よかったのかな。
悪い連中じゃなかった。悪いやつもいたけどそれはそれで。