オリンピックまであと一週間!
わくわくします。オリンピック大好きです。
僕のオリンピックはソウルがいちばん印象深い。高1のときだった。
めっちゃ面白かった。毎日、学校もおろそかになるくらい見まくった。
これが小さい頃にこの感動を味わってたら、僕はスポーツ選手を
目指してたかも。
僕はミュンヘンの年に生まれ、モントリオールで4才。モスクワが
小2のときで、その年は世間がざわざわしてたのは覚えてる。
大きなイベントがあるらしいということだけ感じてた。でも不参加になって、
その不参加の意味は10年くらい経たないと理解できなかった。
小6のときロス。しかし東側不参加でアメリカ主体のオリンピックは
それほど凄みを感じなかった。
高1でソウルを見れたのは僕にとって最高にいい時期だったし、僕の
方向性を決定付けただろう。面白味を理解できるくらいに成熟してたし、
全てを素直に受け入れられるくらいに単純だった。
その後、バルセロナアトランタも生活の全てをオリンピックのTV観戦に
注いだ。こんなに面白いエンタティメントは他に無い。
いっそ4年後のアテネは現地に見に行こうか。いや次回は現地にって、
ソウルのときから毎回言ってるんだけど。8年後はぜひ大阪で。