HD-DVD白旗

次世代映像ディスク競争はBlu-rayに軍配か。
東芝HD DVDの開発を終了。
まあVHSとβなどを筆頭に繰り返されてきた企画競争の教訓か、
普及前に決着がついたのはよかったのかもしれない。


エディオンは既に販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換するという。
そこまで行くと東芝が可哀想だ。


何も欠陥品を開発したわけでは無い。
たまたま同時期にもっと支持を得る新メディアが出ちゃっただけだ。
今まで開発に費やしてきた時間を全否定されるようで忍びない。
ベータマックスみたいに第一線から退いた後もマニアに好まれて
生き残って行くようにはならないんだろうな。


量販店ではもうS-VHSのテープなんて見掛けなくなっちゃって、VHSも
細々と在庫を残しているけれど、そんな状況でもまだベータのテープが
売られ続けてるというのが驚異的だ。
SONYがVHS参入したのが1988年、事実上の白旗からもう20年も経ってる
というのに。