秘密基地が終わる

TBSラジオの日曜昼1〜5時に放送されてた伊集院光・日曜日の秘密基地
10周年となるこの春で終了するそうだ。
まあ潮時か。
日曜昼の翌日に月曜深夜のラジオをやってるせいで、本来なら深夜に
話したいことを昼の方で喋っちゃっててネタ切れになるようなケースが
最近ちょくちょくあったし。


深夜ラジオはニッポン放送時代から数えると17年前から聞いてる。
ANN時代は聞いてなかったけどオーデカから。
昼の番組を始めると聞いて、ああ終わったなとか思ったものだけど
これはこれで新境地として板についてた。


10年前の勤め先が日曜日は6時出勤・15時退勤だったのでちょうどラジオが
始まる時間に車に乗ってタイミングよく聞いてた。
転職した後も日曜にはJFLのサッカー観戦に行き、これも試合終了が
だいたい15時だったので、観戦帰りはいつもこのラジオだった。


日曜の仕事もサッカー観戦もしなくなった頃に番組は13時開始に繰り上がる。
それからしばらく聞いたり聞かなかったりだったものの、今年に入ってからは
ニコニコ動画を通じて毎週聞けてた。


深夜の方に比べたらまだ終わるショックも小さいけれど、竹内アナとの
名コンビぶりを聞ける機会が無くなるのだけはちょっと惜しい。
かといって深夜の方に竹内呼んでも仕方ないし。
ああ、みのもんたの朝ズバに伊集院が出ればいいんだ。