マクロスF最終回

マクロスFが終わった。
最初は冷やかし程度に見てみただけだったのだが、しっかり引き込まれた。
2クールくらいで1話完結でなくちゃんとストーリー展開してて、2期への
含みとか持たせずにしっかり決着つけるアニメっていいな。


初代マクロスが放送された26年前は小学4年生。
本放送は見てなかったけど、放送終了1年後くらいに再放送で見た。
映画「愛おぼえていますか」は小6の夏に封切りしてすぐに見に行った。
アリイやイマイのプラモは作りまくったし、タカトクトイスダイカスト
バルキリーも持ってた。
アニメファンとしてアニメを見た最初の頃のアニメなので印象深い。


'94年に放送されたマクロス7は1話目だけしか見てない。
あの頃はアニメから離れてたせいもあるが、あまり馴染めなかった。




しょせん続編モノは初代のインパクトにかなわない、そう思って今回の
マクロスFも興味を持てなかったのだが、これが見てみたら面白い。
初代へのオマージュが作品内にちょくちょく出てきてたのも
入って行きやすい要因のひとつになってた。


キャラもストーリーも音楽もインパクトあったし、何よりCGでのアクションって
あれだけ迫力出せるんだってのが恐れ入った。
やっぱりアニメはロボットアニメ。そしてロボットは戦闘してこそのそれ。


いい作品だった。
映画化するそうなので、これは期待したい。