史上最悪の高校生クイズ

第1回高校生クイズが放送されたのは1983年12月31日。小5の冬だった。
夏冬の年2回だったが、1986年の第6回大会から夏だけの年1回開催に。
第1回から今年の第28回まで欠かさず見てる。


第8回から第10回までは僕の高校時代。
この3年間の大会はビデオに録画して永久保存してる。
自分でも参加したかったけど、3人一組という条件と、当時の静岡県
名古屋で行われる東海大会に行かねばならなかったので断念。


はるばる名古屋まで行ってくれる友人を2人も集めるなんて困難だ。
今は清水市で富士山大会(静岡と山梨の予選大会)というのが開催
されており、当時からそれがあったらよかったのに。




さて、そんないろんな思い出と憧れと夢が詰まったこの番組。


今年の第28回大会は最悪だった。
全国大会の冒頭から決勝戦までひとつのスタジオのみで対戦。
1回戦でいきなり50校から8校に絞られた。
問題は全て知力だけを問う難問ばかり。
これのどこが高校生クイズなのだろう、どうしちゃったんだ日テレ。


知力・体力・チームワーク。
それが高校生クイズの合言葉だった。
名門校の生徒じゃなくても体力や3人のチームワークでそれを補って
強い敵に立ち向かって行く。
そんなところの面白味があったのに。


放送内でことあるごとに灘・開成・ラサール、東大京大合格率。
そんな煽りばかり。
誰宛てにやってるんだこの番組は。




録画しておいてすぐに見てなく、今日やっと見たのだがこれはひどい
ネット検索してみたら既にあちこちのブログで非難されてる。
そりゃそうだ。
昨今のクイズ番組ブームですっかりクイズという土壌が荒らされて
しまったものの、本来のクイズの面白さを見せてくれるのが、
ウルトラクイズ亡き今、その弟分である高校生クイズだったはず。


最後の牙城まで壊されてしまった。
知力だけを問う難問、それにリアクションするひな壇の芸能人たち。
もうそんな番組はあっちこっちで見飽きてる。
昔の高校生クイズに戻ってくれ。
頼むよ、日テレ、冠スポンサーのライオンさん。