清原引退

PL学園時代の清原が甲子園でバケモノっぷりを見せてた頃から
そんなに清原は好きでは無かった。
桑田のことは高1で甲子園に出てきたときから凄いなって思って
見てたけれど、清原はちょっと凄すぎてむしろ反感を持った。


僕は日ハムファンなもので、西武の清原にはよくヤジを飛ばしてた。
しかし'93年か'94年だったと思うけど、東京ドームで見てた試合で
バックスクリーン越えの特大ホームランを目の前で見せられて、
ああやっぱこの人は凄いんだ、とグゥの音も出ないくらいに圧倒された。


巨人にFA移籍したときは失望したが、そのまま巨人で終えようとせず
オリックスで必死にもがいてる姿には、再び清原を見直した。


気がついたらもう23年も清原のことを見続けてきてたんだ。
高校野球から数えると26年。
あまりにも当たり前に存在した人が引退する。さすがに感慨深い。




かつては確執のあった桑田や王監督と握手し、無冠の帝王と言われながらも
歴代5位の525本塁打などしっかり超一流の数字も残した。
なんだかんだ言ってこの人って幸せな野球人生だったよな。
終わり良ければすべて良し。お疲れ様。