携帯の故障

数ヶ月前から携帯の調子が悪い。
写メ撮影したり、通話したりすると1分くらいで電源が落ちる。
使用中にいきなり消えるのはやっかいだ。


不便だからいよいよ修理に出そうとショップに行った。
すると、安心パックに入ってないから有料修理になるという。
最低でも1万円は覚悟せねばならないそうだ。
携帯電話も10年くらい使ってるけど、いつも壊れる前に機種変更
してたものだから、月額500円の安心パックなんて解約してた
ことを思い出した。


今や携帯も多機能を抱えた精密機械、やっぱり安心パックとか
入っておいた方がいいのかな。


しかし相手も鬼じゃ無い。
修理は有償だが、電池パックは1回目のみ無償提供だそうだ。
見たところかなり劣化してるとのこと。
最近電池のフタが上手く閉まらないと思ったら、携帯用電池って
劣化するごとに膨張するのだそうだ。
なるほど、かなりパンパンに膨らんでる。


そこのショップに在庫が無かったものの、同じ市内の別店舗に
あったので受け取りに行った。
電池交換したらなかなか好調なようだ。
よかった、金がかからずに済んで。


後でネットで調べたところ、この電池パックの在庫がなかなか
ショップに置いておらずトラブルの種になってるらしい。
たまたま近所で見つかって幸運だったな。


現在の機種は昨年2月に購入。
ソフトバンクは2年縛りだからあと2ヵ月でいよいよ機種変更できるかと
思いきや、最初の2ヶ月が無料なのと、年に1度の無料月がある関係で
あと5ヶ月分の支払いが残ってる。


一括払いも可能なのだが、毎月一定額を割り引くシステムなので
全部を一度に払うとかなり多めに支払わされる。
しかしこういう日進月歩の機械を2年4ヶ月も機種変更できない
今の制度は面倒この上ない。


今使ってる910SHはカメラ高性能、液晶の画質もよし、操作性もいい、
2年間使ってて大きな不満は無い。
強いていえばボディサイズがちょっと厚すぎるのとワンセグが非搭載
なことくらいか。


不満が無いから今後もこの機種で構わないのだが、しかし機種変更
できる権利を得たときに、変更したくなるのがデジタル世代の機械欲。
あと5ヵ月間いろいろと吟味したいもの。