女を助手席に乗せる

夜9時頃、細々とパチンコやって微々たる儲けが出たので
換金所で交換してると、暗闇で後ろから話し掛けて来る人。


「パチンコで有り金スッちゃったんで車に乗せてくれない?」


20代後半くらい?ぽっちゃり型で適度なブスの女性。
まあそんなに敬遠するほどの外見でもない。
いきなり見ず知らずの人にそんなこと言われるものだから
一瞬警戒しちゃったけど、話は理解できた。


雨も降ってきたし、ここは電車もバスも遠い田舎のホール。
そもそも夜9時にはもうバスも走ってない。
何で足のない人がこんな場末で打ってるのって疑問もあるが、
車に乗せてやるくらいなら造作もないことだ。




身内以外で助手席に女を乗せるって何年振りだろ、と思ったけど
2年前に乗せてるや。
そんなに長い時間は経ってない。


しかしこの女、最初は最寄駅まででいいですと言ってたものの、
本数も少ないローカル私鉄じゃ可哀想だからもうちょっと先まで
送ってやると言ったら、だんだん調子に乗り出した。


どこか別のホールに寄らないかと言う。
あんた一文無しじゃないの。
ATMに行けば金はあると言ってるけど、ひょっとして僕の財布を
宛てにしてるんじゃないだろうか。
換金所にいたと言っても、1円パチンコで1000円を6000円に増やした
程度の財布の中身だよ。


電車代を貸してというから300円ほどあげたけど、その先まで
送るという変更になったんだから300円返せよ。
そんなことを言うのもケチっぽいから黙ってたら、なんと
「300円返すから1000円札ちょうだい」とか言い出す。
ああブスが調子に乗ってる。


そしてついに出ました。
「援交しない?」とか言いやがんの。
うわー、リアルでそんな台詞を口にする人、初めて見た。
さすがに冗談だったのか何なのか、こっちが「それはねーよ」と
すぐに断ったら、特に食い下がることもなかったけど。


つか仮にこっちがOKしても、金だけ取って結局そこまでは
やらないんだろうな。
車だし夜だし雨だし、ちょっと道を逸れればひとけの無い山道に
だって行けるという危機感は無いのだろうか。
いや、そういう好奇心も無いし、そんな気の迷いを起こさせるような
外見の女でも無かったけれど。




沼津駅前まで送ってやった。
コンビニ前で降ろすと、「えー、買い物してかない?」だって。
まだ引き留めようとするか。
「雨だし夜だし、帰り道は気を付けてね」と言い残してさっさと
走り去った。


女を助手席に乗せるのってもっとワクワクするイベントだった
ような気がするんだけどな。
知らない人に声をかけられてもロクなことがない世の中なのか。