朝青龍引退

勿体無い。朝青龍が一連の不祥事の責任を取って引退。
まだまだやれる名横綱が、そんなつまらないことで土俵を去るなんて。


ドルジ 横綱・朝青龍の素顔 (講談社文庫)

ドルジ 横綱・朝青龍の素顔 (講談社文庫)


朝青龍の相撲が好きだった。
オフのときに見せる明るい笑顔と気さくな言動も、根は悪くない人だと思った。
頻繁に起こすトラブルだって野次馬気分で見るには面白い余興だった。


さすがにこれだけ何度も問題事を起こしてたら、品格を問われて横綱には
不適格と烙印を押されるのも仕方ない。
しかし、朝青龍の品格なんてのはずいぶん前から言われてたことだろう。
それを承知しながら横綱にさせた審議委員会の人だって責任を取ってもらいたい。
親方にも、理事会にも管理不行き届きの連帯責任はあるだろう。


良いときだけ朝青龍人気に乗っかって、騒ぎになったら放り出すというのは
なんとも冷たい話じゃないか。
大相撲はいつからそんなに偉くなったんだ。
横綱まで登りつめた人の最後をこんな状態のままで終わらせたら、本人だけでなく
相撲界全体の恥だと思う。

お帰りなさい朝青龍

お帰りなさい朝青龍