初出勤

面接を受けてから1週間以上空いての初出勤。
数えてみたらこれで生涯15回目のバイト初日。
何度やっても初日は緊張する。


深夜なのでオーナーや店長はおらず、推定50歳前後の人と
2人でバイト。
人数が少ないので丁寧に教えてもらう余裕はない。
働きながら随時指示される。
レジの打ち方とか今日は教えてもらえなかった。


漫画喫茶でバイトしたときは楽だったなあ。
新規オープンの店なのでしっかりトレーニングしてから
本番に臨めたし。
あのバイトもっと続けておけばよかった。


ずいぶん長いことニートしちゃってから、心を入れ替えて
しっかり働くぞと意気込んで来てはみたものの、シフトは
あまり入れてくれてない。
その方がいきなり辞められても穴埋めできるもんな。
そういうシステムになっているのだろう。


まあずっと深夜で生きていくのも何だし、社会復帰のリハビリが
ある程度進んだら、もうちょっといい職場を探そうかと。
社員登用のチャンスがあるところの方がいいだろうし。
18歳のときセガのゲーセンでバイトしてて、社員の人に「このまま
社員になっちゃいなよ」と誘われたとき、乗っておけばよかったかな。