アニメイト

アニメイト沼津店がオープンしたのは5年前。
半年前には駅前に移転して店舗面積も広がった。
深夜アニメをひとつもネットしてもらえてない田舎のわりに
アニメショップは繁盛してる様子。


'84年からアニメファンをやっているものの、90年代アニメは
Vガンダムエヴァカレカノくらいしか見てなかったし、
00年代はもう何も見てなかった。
ゆえに5年前、アニメイトに足を踏み入れたらもう全然どれも
わからない作品ばかり。
客層も10代が多いし、ああもう世代が交替してるんだなと
寂しく思った。


あのときはアウェイ気分で居心地悪かったけれど、今日久々に
行ってみたら安心できるホームな感覚。
ここ数年でネット・BS・CSを駆使してずいぶんアニメ熱が
再燃してきた。
声優やスタッフ、制作会社名にも詳しくなった。
20年近いブランクは、ほんの2〜3年のリハビリで全快した。


流行りのアニメに疎くなってた頃は寂しさを感じたけれど、
かといって詳しくなったところで人生に厚みは出ない。
まったくの無駄な趣味である。
その無駄が生活に彩りをもたらしてくれるのならば、それは
素敵なことだと思う。