期間工とか

工場のバイトは過去に何度か経験してて、いずれも働きながら後悔した。
とにかく流れ作業は退屈だ。
自分が機械になったとでも思わねばやりきれない。
作業に慣れても、その後の転職に活かせるスキルは身に付かない。


そんな過去の記憶がありながら、また工場バイトの面接に行って来た。
横須賀にある大手の自動車工場。
寮費無料、皆勤手当などもあって金は貯まりそう。
この工場は14年前にも一度、面接を受けて採用通知をもらってる。
しかし寮が他人と相部屋だと聞かされて、それが理由で辞退した。


今は新築の個室寮があるらしい。光回線も配備された恵まれた寮だとか。
仕事はキツいだろうけど、半年我慢して貯金ができれば次への展開も
考え易いのでは無いだろうかと。


面接を受けてから家に帰って来て、また不安が沸き上がってくる。
また14年前と同じように、採用してもらっておいて辞退することに
なってしまうのか。
いや、それは許されないだろう。そんな余裕も無い身だし。


そんなこと心配する必要もなく、不採用の電話があった。
仕事が決まらなかったのは残念だけど、少しホッとした。


無理しないで、もうちょっと気軽に働ける場所を探し直そう。