記念切手は好きだけど硬貨は好きじゃない

500円玉

昨日は広島カープラロッカも32才の誕生日だったそうな。
同じ日に生まれて、ポジションも僕と同じ二塁手
ラロッカも小さい頃には篠塚利夫大石大二郎に憧れたの
だろうか。多分それはない。


コンビニで買い物したらお釣りにもらった500円玉が変なデザインだ。
よく見たら皇太子殿下御成婚記念で平成五年に発行された記念硬貨
こういうの使いづらいから貰っちゃうと逆に迷惑だなー。
自販機で使えそうもないし。
検索してみたら800円くらいの値が一応付いてるらしい。半端じゃ。


皇太子といえば弟の秋篠宮殿下が今日、沼津に来てたらしい。
沼津港に新設された展望台付きの水門「びゅうお」(公募で決めた変な愛称)が
日本一の規模を誇る水門だとかで、完成したそれを見学しに来たとか。
沼津市はそんなところに大金投じてるから、市町村としての借金額も全国有数
なんだろうな。
まあ今度友人と一緒に見学に行こう。エッちゃん帰国するとき連絡ください。