大宮J1昇格

J2リーグ優勝で5年振りのJ1復帰を決めてた川崎フロンターレに続き、
大宮アルディージャが2位確定して初のJ1昇格を決めた。
今年は更に3位のチームもJ1最下位と入れ替え戦を行ってJ1昇格の
可能性がある。
入れ替え戦がもし柏vs山形ってカードになったら見に行くぞ。


大宮サッカー場は小さくて臨場感たっぷりだから好きなのだが、J1規格に
合わせるために改修工事を計画してるとか。もったいない。
あの小ささだから風情があったのに。
J1に新顔が加わるのは新鮮でいいけど、大宮って特にテーマを感じない
チームだよな。さいたま市に既に浦和レッズがあるせいもあって。


ああそうそう、浦和レッズ初優勝おめでとう。
現役選手よりもむしろ、福田正博が嬉しそうにインタビューしてるのを見て
なんかよかったなあと、ほのぼのした気持ちになった。
まあJ1の優勝の行方とか元々そんなに興味なかったけど。