昭和50年代の新聞

昭和33年SBS開局。全国でも11番目のTV局で地方局には珍しいVHF局。
昭和43年テレビ静岡開局。
そして昭和53年の静岡けんみんテレビと昭和54年の静岡第一テレビ開局で
静岡県の民放4局体制が整った。


さて昭和47年生まれの僕は昭和51年くらいからの記憶がおぼろげながら
あるのだが、当時はまだ民放2局しかなかったことになる。
そういえばTBS系とフジ系の番組が印象に多く残ってるな。


テレ朝系と日テレ系が無かったわけで、まあたぶん主要番組は遅れ放送で
やってたとは思うんだけど、ゴレンジャーとかどこで見てたんだろう。


それを調べに図書館に行ってきた。当時の静岡新聞を閲覧する。


昭和51年頃の新聞を捜すけどみつからない。静岡ではやってなかったのか?
いや高視聴率取ってた番組だし、当時見てたような記憶もあるし。


ひとつ面白かったのは昭和53年にテレ朝系の静岡けんみんテレビが開局すると、
たぶん前年度に放送できてなかったであろうジャッカー電撃隊を月〜金で
一気に放映してるところ。
何かジャッカーの記憶が濃いと思ったら、ひょっとしてそこで集中的に
見てたのかな。


昭和53〜54年の相次いでの開局は、国からの指導で共倒れにならないように
1年の間隔を開けさせられたためだそうな。
けっこう県内的にも大きなニュースだろうに新聞では全然触れられてない。
そうか静岡新聞ってSBSとグループだもんな。
ライバル局の開局は興味なしか。


昭和53年のワールドカップが深夜だけどちゃんとテレビ中継されてたこと、
その頃には既に静岡県がサッカー王国と名乗ってたことが、古い新聞を
読んでてわかった。
歴史をさかのぼるのもなかなか面白い。