昼休みの過ごし方

5階建ての工場で、5階にある会議室が短期バイト従業員の控室に使われてる。
10人くらいで会議するような部屋に30人いるのでけっこう狭い。
椅子はあるけどテーブルがない。
ここで昼食を食べる人もいるけれど、今ひとつ落ち着けないので駐車場で
自分の車の中で1人で食べる。


1人で昼食するのは別にいいんだけど、他人にどう見られてるかが気になる。
輪に入るのを拒絶するような行為に見られないだろうか。
便所飯してるような後ろめたさがある。


みんなが控室で昼休みを過ごすわけではなく、車や自転車で外出する人もいるし
徒歩100mほどで海岸へ出られるので、海を見ながらのんびりしてる人もいる。
控室に居残ってる人も積極的にコミュニケーションを取ってるわけでもない。
むしろ喫煙所の方が会話は多そうだ。
タバコを吸わない僕は喫煙所には立ち寄らないのでそこの環には入れない。
吸わずにそこに混じる人もいるだろうけど、タバコの匂いは苦手だ。


タバコと酒が苦手というのは、他人と親睦を深めることについての障害に
少なからずなっていると思う。
かといって苦手な酒や喫煙の席に同席したくないってのも自分の判断だし。


スマホがあるから1人でも退屈しないです。
とりあえず困ってないので1人で過ごす昼休みも悪いものではありません。