バイト最終日

1ヶ月契約の短期バイト、ある商品を20万セット作るまでのライン作業なのだけど
ノルマ達成で本日終了。
日払いなので、働きながらもっといい条件の職場を見つけた人はどんどん辞めてく。
最初は40人くらいで始まった仕事も、途中から補充要員が入ったりしつつ最終的に
28人くらいになってた。
僕もさっさと次の仕事を探すべきだったんだろうけど、終わりが近づいてくると
これはこれで達成感があって、終了前に抜けたらもったいない気がする。
高校時代に1ヶ月かけて文化祭の準備をしてたときを思い出す。


工場バイトは過去に何度かやってたけれど、精神状態が悪化するのでもう二度と
やるまいと思ってたが、今回の勤務は意外とネガティブになれずにやれた。
仕事仲間もいい人ばかりだったし。


最初の契約は来週までだったけれど、予定数の達成で今週末で終了。
しかし来週1週間、また別の仕事を作って延長してくれるそうだ。
今度の仕事は人数がそれほど必要ではないので13人程度しか残らないけれど。
一緒に仕事してて楽しかったあの娘も今日でお別れ。
メアドくらい交換しておけばよかったかな。
実際、今日で終わりになる人たちが電話番号やメアドを交換してる。
他人がやってるのを見ると、たかが短期バイトで少しだけ一緒にいた人たちと
いつまでも交友関係は続かないだろとか冷めたことを考えちゃう。


さて仕事は1週間延長されたけれど、1週間後には結局仕事を失うことになるので
そろそろまた仕事を探さないと。
そんなことを考えながらBS-TBSでWORKING'!!を見てたら、ファミレスでのバイトも
いいかなとか思えてきた。
学生レベルのバイトじゃなくて、30代らしい職場を探さなきゃいけないのだけど。


WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

WORKING´!! 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]