30代最後の1年

10月の頭から始めた短期バイト、最初は40人くらいで始まって徐々に30人くらいまで減り、
今週からは更に削減されて14人で働いてる。
バイト14人と社員1人という環境はそれなりに大人数だとは思うのだけど、最初に40人いた
ところに14人ってのはかなり減った印象。


しかも以前は40代・50代のバイトもけっこういたけれど、今残った14人はたぶんみんな若い。
ひょっとして自分が最年長になってしまったんじゃないだろうか。


そんな話題を、1人きりの社員の人にしてみたら「山本さんってお幾つなんですか?」と聞かれた。
現場担当の社員は履歴書も見せてもらえて無いんだな。
39になりましたと言ったら「あっ、同い年ですよ!嬉しいです!」とか言ってやがる。
そっちは社員で、こっちは日給6000円のバイト。あまり嬉しい関係性では無いのだが。


そんなわけで、今日で39歳になりました。
まだギリギリ30代。


こないだまで一緒にバイトしてた50前後のおっさんが「39歳でもね、30代ってのはまだ仕事が
選べる立場なんだよ」とか言ってた。
妙にリアルな意見だ。今のうちに何とかしておかないと。