競輪乗りになってたら

競輪

世界バリバリバリューで興味深い特集。野球選手が億単位の年俸を
貰ったりサッカー選手が海外リーグで活躍してたりするけど実は
日本のスポーツ界で平均収入のベスト3は競艇オートレース
競輪だとか。
野球やサッカーはハタチそこそこでクビになる人も珍しくないし、
30過ぎてまだ現役を続けられるのは一握りのエリートだけ。
公営競技の選手は50代になってもまだ数千万円稼ぐ選手もいる。
スポーツで稼ぐのならやはり公営競技か。
脚光を浴びれる五輪競技の選手など、下手すりゃ収入どころか持ち出しだし。


しかしダントツで人気があるはずの競馬が無くて、マイナー競技なはずの3つが
高収入を得てるのも面白い。
競馬は賞金を馬主が貰うからね。競輪は自分の脚一本で勝負して、レースが
終わったら封筒に現ナマ貰って帰れると言うし。
オートはバイクメーカーがバックについてるし、競艇は天下の笹川財団が
バックアップしてるからなあ。戸締り用心火の用心。


僕はもっぱら競輪をやるわけで、あとやっぱり最近じゃ漫画「モンキーターン
の影響で競艇もそこそこ見る。わりと面白い。
競輪はラインとかトップ引きとか先行屋・マーク屋など覚えなければならない
システムや用語が多いし初心者には薦めにくい。
でも競輪場のあの雰囲気が好きだ。金網の1m向こうにもう選手がいる。
億の金を稼ぐ脚は、近くで見ると神々しい。


もし10代の頃に競輪がそんなに稼げると知ってたらチャレンジしたかな?
しないだろうな。個人競技はどうも苦手だ。己との闘いに勝てないタイプ。
どうせスポーツに打ち込むなら野球の2番打者とか、サッカーのサイドバック
とか、そういう脇役になりたい。
それ以前に好きなスポーツをひとつに絞れないから、やっぱ観客席で見てる
今の状態がベストなんだろうな。


ああでも憧れるなあ競輪選手。
全国を旅しつつ、レースで勝ち取った札束を懐に入れながら次の戦場に向かう。
他の公営競技と比べてもずば抜けて人相の悪い選手ばかりだけど。