3年振りに火事

火事

夜23時半頃、外からバチバチという音が聞こえて来る。
海岸に近いから夏はけっこう花火をやってる音が聞こえる。
でもそれにしては音が大きいし鳴りっぱなしだ。
何の音だろう。


外を見たら火事だった。


我が家はマンションの5階。2階建て以上の建築物が無いから見晴らしはいい。
近所はオンボロな干物工場がいっぱい並んでる。
どうやらその工場が燃えてるようだ。黒い煙がこっちまで漂って来る。


干物工場の火災は3年前の8月にもあった。今回燃えた工場はそこの斜め向かい。
よその工場が燃えたときに火災対策とかしてただろうに、それでも燃えちゃう
ものなんだろうか。
干物工場の前を通るといつも魚の生臭さと機械油っぽい臭いが入り混じって
とても悪臭。ましてそれを乾燥させる機械はいつもマキを轟々と燃やしてて
その熱が尚更に臭さを増徴する。
そんな火種がくすぶってて火事になったんだろうな。


3年前の火事のときは、「あるいは最近不況だから自分の工場に火を放って
保険収入を狙ったんじゃないか」なんて噂も出た。
沼津市でも市街地からずっと離れた海沿いのこの地域はとてもうらぶれてる。
数年前にはうちの車の駐車場に使わせてもらってた鉄工場の社長が首を吊って
死んでしまった。
貸主がいないから、それからしばらく無料で駐車場を借りてたけど。
最近は干物工場で働く人も日本人ではなく、賃金の安い中国人が増えてきた。
そんな斜陽の土地での火事はますます地域を暗くする。


とりあえず火事なものだから野次馬で見学に行ってみた。
火災の中から爆発音もしてるから怖くて近付けない。
適当に眺めて帰って来た。
火事は怖いね。戸締り用心火の用心。