丸井沼津店、38年の歴史に幕

今日で丸井沼津店が閉店。
ニチイ、長崎屋、十字屋に続いてまた沼津から百貨店が消える。
残るは西武と富士急デパートくらい。富士急も新館を撤退して本館のみの
営業になっちゃった。
静岡県は中部の静岡市、西部の浜松市に対して東部の拠点都市は沼津か
富士か三島かって話題になると、百貨店があるのは沼津だけだと言われて
きたものだが、それも希薄になっていく。郊外型店舗は富士市の方が最近
賑やかになってきてるし。


丸井はデパート業界の中では後発でありながらも近年の百貨店不況の中で
上昇中なので、大型店集中経営にしてブランドイメージを高めようという
戦略らしい。自由が丘や八王子も閉店したので沼津も仕方ない。
丸井沼津店はなくなっても、キャッシュコーナーだけは残る。
さすが金貸しで伸びた丸井。
80年代初頭に、それまで会社員しか使えなかったクレジットカードを
大学生にも発行して人気になった赤いカード。
今や「中学を卒業したら丸井クラブWOW」とかいって15才の少年少女に
カードを持たせようとするえげつなさ。
僕も運転免許証は丸井のローンで取りました。