沼津西武が閉店

55年の歴史に幕、沼津西武が閉店した。
西武沼津店は昭和32年に開店、西武百貨店の地方進出1号店だったそうだ。
子供の頃から頻繁に遊びに行ってたものの、買い物をした記憶はあまり無い。
小学生のときにジオングガンプラを買ったのと、あと高校生の頃に
チケットセゾンを何度か利用した程度だ。


高校時代は無駄に西武の屋上で友人たちとぼんやり過ごしたりもした。
遊具も特にない屋上だった。
高校を出てすぐ彼女ができて初めてのデート、何のプランもなく
街をうろうろした挙句、西武の屋上にたどり着いた。
そこで何を話したかとか全然覚えていない。


沼津駅前は西武、丸井、富士急百貨店、長崎屋、ニチイなどデパートが
軒を連ねてたというのにとうとうみんななくなった。
と思ったら富士急は大半のテナントが撤退してるものの、まだ営業中らしい。
店がないので2基のエレベーターのうち1基を閉鎖してるそうだ。


まあ郊外型のショッピングモールが賑わってるので駅前の衰退は
それほど一大事では無いのだが。
百貨店の時代じゃないんだな、もう。