有楽町西武が閉店

いや有楽町の西武なんて行ったことないからいいのだけれど
有楽町でダメならもう沼津店なんてどうなることかと。


沼津駅前の百貨店の撤退

  • 1994年 十字屋
  • 1995年 ニチイ
  • 2002年 長崎屋
  • 2004年 丸井

富士急も新館から撤退して本館のみの営業になってるし、
その本館もマルサン書店が立ち退いてからもう行ってない。
丸井の撤退は痛かった。
あれがなくなってからますます駅前が寂れたように思う。


起死回生のチャンスだった再開発ビルも、市が先導してる時点で
ああいう中途半端なビルになることは目に見えていた。
駅北のビルは企業先導だからそこそこのものが出来上がったけど
いかんせん南北交通が分断されてる駅周辺。


どうする、富士急だけで駅前は支えられないぞ。
百貨店以外に映画館という切り札もあった沼津駅前だけど、
今や宝塚ビルに2スクリーン残るのみ。
高校生くらいの頃までは10スクリーンくらいはあったのに。


いや郊外に映画館や複合商業施設もできてるし、市民生活には
それほど影響ないとは思うんだけど。
駅前が寂れるというのは拠点都市としての地盤を揺るがすことなので
どうにかならないことかと思う。