練習見学

練習風景

FCイースタン04が練習試合をするかもと人づてに聞いて見に行った。
相手とのスケジュールの折り合いが付かずに結局通常練習だった。
せっかくだからそのまま見てきた。
毎週土曜日は紅白戦をやってるそうな。人数の足りないチームだから
9人対9人での試合。これがまたスピーディーで面白い。


練習を見るのはあまり好きでは無い。
練習ってのは映画でいえばメイキングフィルムであり、ラーメン屋で
いえば開店前の仕込みだ。
どんなに厳しい練習をしてても試合で0点ならそれは0点。水面下での
努力抜きに、舞台上での活躍だけで評価されるのがプロ。
まあイースタンはまだプロじゃないからそこまで厳しく言うこともない
とは思うわけで。
しかしジヤトコ時代にも練習を見たことはあるが、その頃よりもみんな
和やかでありつつ厳しく目的意識を持ってる様子が見られる。
1から作り直すチームの中で、みんなで上を目指そうって感じ。
いいなあこういうの。リアル・サカつくだ。


そんなこと言いつつも、見てるこっちはそんなに真剣に見てるわけでも
なく、ぼんやり見ながらロボダッチの話をしたり、プリキュアは白か黒か
言い争ってみたり。
ロボダッチの島を持ってる奴は人気者だったなあ、という話にけっこう
みんなうなづく。
まずいな、イースタンのサポは年齢層高いよ。
中高生くらいのファンが増えなきゃまずいってマジでマジで。