皆既日食のネット中継

Zガンダム?をそろそろ見に行かなきゃと地元の映画館のスケジュールを
確認したらもう終わってやんの。
アニメだから春休み終わるくらいまでやると思ってたのに。
まあ春休みのお子様向けはちゃんとドラえもんとかワンピースとかあるもんな。


そうですよ子供はやっぱりドラえもんを見るべきなんです。
僕も「のび太の恐竜」を映画館に見に行ったよ!
26年前に!


ああ僕はどうして大人になるんだろう
ああ僕はいつごろ大人になるんだろう


大切なことは全てドラえもんで学んだ。
宇宙とか遺跡とかを好きになったのもドラえもんの影響だ。
奇しくも昨日、ネット中継で皆既日食を見る機会に恵まれた。
トルコ、エジプトなどで見られた日食の映像がネットを通じて生中継。
小さい頃に部分日食なら見たことがあるが、ただ太陽が欠けるというだけじゃ
なくて、照らされるもの全てがいつもと違う色彩に見える不思議な現象。
そんな日食をネット越しとは言えリアルタイムで経験できることが嬉しくて
たまらない。


日本でも2009年7月22日に皆既日食が見られるらしい。
そうなんだよな今はもう21世紀なんだよな。