特撮好きなのに

昨夜チャットで特撮話が盛り上がったのに、ほとんど参加できなかった。
それは話題の内容が555とか最近の作品だったから。


ドラマとか音楽とかで世代ギャップに直面してもそんなにショックじゃ
ないんだけど、特撮に関してだけは何故か寂しさを感じる。


話についていけないのは最近の特撮を見れてないから。
意図的に見てないわけじゃなくてタイミングが合わないだけだと思うのだが、
しかしスカパーでレインボーマンとか大鉄人17とか昔の特撮はしっかり
見てるのだから言い訳にはならないな。




高校時代はカメラを向けられると変身ポーズや名乗りポーズ(非特撮ファンに
とっては同じものに見えるかもしれないがこの2つの違いは大事)を取ったり
する痛い子だった。


痛いということは自認しつつやってた。
小学生の頃に読んでた桂正和ウィングマンで、主人公の広野健太がそういう
痛い特撮オタ高校生で、その姿に憧れそんな高校生になろうとした。
革手袋をしてマフラーを巻いて学生服を着てた。


戦隊モノは特撮の中でも特に好きだったので、今もしっかり見続けてる。
ライダーもカブトになってから欠かさず見てる。
ウルトラマンマックスはまだ見れてない。静岡の編成のせいで戦隊の裏番組
だからだ。両方ともバンダイなのに。