大震災

地震だ!
せいぜい震度3くらいの揺れだから慌てなかったものの、なにしろ長い。
こんなに長いこと揺れたのは記憶にない。
何だか長くね?と思って秒針付きの時計を見たところからでも40秒は
揺れていたので、全部で2分は揺れていたのではなかろうか。


テレビをつけたら震源地は東北。そして震度が7。
ここ数日東北で群発してて、怖いなとは思ってたけど大きいの来たか。


阪神大震災のときもやはり群発してるなと思ったらついに来たのを
リアルタイムでテレビで見てた。
そして映像が入って来たとき、予想を凌駕する光景に絶句した。


津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと

津波から生き残る―その時までに知ってほしいこと


阪神の映像を散々見たので地震とはこういうもの、というのを学んだ
つもりでいたけれど、まだまだ知らない世界があった。
津波で街が丸ごと流される。
なんだこれ。なんなんだこれ。呆気に取られて声が出ない。


一日中CMも入らずに全局で報道特番。
普段は冷静沈着でいいキャスターだと思った安藤優子が、情報なしで
やらせてみたら意外と弱い。
逆に信用してなかった古舘伊知郎が活き活きしてる。
この人やっぱり実況アナなんだな。目の前で更新されていくものを
実況させたら上手い。