野球だよ

千葉マリン

プロ野球が好きなんで毎年開幕したら最初くらいは見に
行ってるんだけど、日ハムファンでありながらロッテの
本拠地・千葉マリンスタジアムに行く機会が多いような
気がする。
まあハムも札幌移転しちゃって東京開催も減ったし、
千葉は駐車場付きだから車で行ける利点もあるし、何より
近代的で海沿いで心地良い球場だ。


千葉マリンに来たらいつもラーメンを食べるのだけど、今日はモツ煮と
カレーパンを購入。うん、ここの売店は何を食べても美味い。
ただ高いだけの東京ドームとは違う。


通路を歩いてたらビールの売り子に「一杯どう?」って声かけられた。
座席じゃなくて通路で声をかけられても飲めるかっての。
ここの売り子は他球場と違って馴れ馴れしい。
ビールを売りっぱなしじゃなくて世間話してきたり、ちょっと顔なじみに
なると「最近来てなかったじゃーん、毎日来てよー」などと、まるで
プロのようなセールストークもする。
そりゃアルコールがまったくダメな僕もつい飲んでみたくなるもの。


試合はベニーの満塁弾などを浴びてボロ負け。
勝った負けただけがプロ野球じゃないよと言いつつ、勝ち試合が見たいなあ。