古田2000本安打

古田敦也

古田敦也選手、2000本安打達成おめでとう!
僕は日ハムファンであってヤクルトは敵でも味方でもない
のだけど、一流選手の証しである記録達成には素直に拍手。
古田は昨年の球界再編騒動のときも選手会長として精一杯
動いてくれて、僕らのパシフィック・リーグを存続させる
ことに尽力してくれた恩人。
2000本目の記念球を観客席に投げ込む姿など、本当にファンを第一に
考えてくれてて尊敬できる野球人だ。


最近はほとんど見に行かなくなっちゃったけど、かつては大洋・横浜の
ファンだったのでセの試合もまあまあ見に行ったことある。
2000本のうち何本かはたぶん僕も生で見てたと思う。
記録達成の瞬間は見れなくても、その途中過程の空気を共有できたことは
野球ファンとして嬉しいこと。


達成の瞬間と言えば'90年、高3のときに日ハムの大島康徳選手が
2000本まであと2本と迫ったときに東京ドームに観戦に行った。
結局その日は大島はノーヒット、後日西宮スタジアムで達成した。
あのとき生で見たかったなあ、夏休みだったんだしいっそ西宮まで
追いかけてみたかったなあ、と回想する。
現在、日ハムの田中幸雄選手が2000本まであと70本ほど。
順調に行けば今年中、ひょっとしたら来年に持ち越しになるかも
しれないが、王手をかけたら遠方の試合でも見に行ってみたい。