中国

中国での反日デモに反発してこっちが反中になったらよくないと思う。
向こうの考えが小さいと思うなら、こっちは心を大きく持たないと。
なんかもう、小さいというか狭いというか、若い情熱はそんなことに
使うものじゃないよ。
相手を揶揄して自分たちの居場所をキープするよりも、相手より高い
場所に行こうとするクリエイティブな気持ちを持ちたいものだ。


中国人はネットで声を掛け合って集合してデモしてるんだってね。
2ちゃんねらのオフ会みたいなものなんじゃないの。
韓国人にしてもそうだけど、ネット時代になってからそういう
どうしようもない行動が増えたように見えるのはネットの影響
なのか、それとも昔からあったのに情報が伝わって来ないだけか。


少なくとも名前を漢字で書き表す範囲内、中国や韓国とは仲良く
しておきたいものです。
話せばわかり合える仲でいがみ合うのは虚しいことです。