脱線事故・続き

昨日は昼間ずっと脱線事故を伝える報道特番ばかりで、笑っていいともは
やってたけどごきげんようは休止してた。
そのごきげんよう、当日の深夜0時半から放送してるの。
そこまでして当日に放送しちゃいたい番組なのか。
夜中なのにおやつとか食べちゃってるし。


今日もまた事故処理は続き、今日になってから奇跡的に生きて救出された
人もいたりする。
犠牲者は一人でも少なくあってもらいたいものだ。
とにかく現場の映像が凄惨すぎる。
これで「鉄道は危険なもの」と思われてしまっても嫌だ。
自動車なんかに比べると鉄道や飛行機は遥かに事故率は低いはず。
まして一旦事故ったら死に直結する飛行機と違って、鉄道はまだ生還の
確率もあるだろう。
電車好きの身としてはこんな事故も二度と起こって欲しくないし、
これで鉄道への偏見が持たれることのないように願いたい。


重大事件が起きるたびにその世界の専門家とかがテレビに出て来るのを
よく見るたびに「この人は普段はどういう仕事をしてるのだろう」とか
思ったりすることがあった。
ところが今回テレビに呼ばれてたのが川島令三。うわ、この人知ってる!
川島の鉄道本はかなり読んだよ。
ああ、やっぱりこういうときは詳しい人が呼ばれるものだね。
でも川島って鉄道ヲタを極めただけの、単なる知識豊富な素人だぞ。